ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

ビザコラム

永住権、ビザ取得のお役立ち情報

42歳で海外移住を考えた寿司職人がカナダで仕事を得るまで

投稿日:2013年3月29日

更新日:2024年2月25日

デフォルト画像

今日は日本で寿司職人として働いてきた方がカナダで働き出すまでのことをご紹介させて頂きます。お名前は二子石さん42歳。奥さんと2人暮らしで、ずっと働いてきた寿司屋を辞め転職を考えたのがキッカケでカナダへの渡航を考えられた方です!

奥さんとの相談や、ビザ、職探し、そういった色々な困難があった上でカナダで生活するまでの流れをご紹介させて頂きます!頂いた文章をほぼそのまま転載させて頂くので、言い回し等ちょっとズレがあったらごめんなさい!

 

転職のキッカケ

現在の日本の寿司職人としての生き方は非常に狭い。実際に今の寿司屋で働き出してボチボチ20年が経ったが40代に突入した自分の転職先となるとそれこそ至難の業だ。今働いている店を転職しようとうると、どうしても年齢や様々な条件が重なり手詰まりになってしまう。

 

可能性を探すのに国内も国外も無い

先日、とあるブログを見た時に寿司職人や日本食の料理人は海外では重宝されるという記事を見た、タイトルに『寿司』と書かれていたので目にしてみたのだが、海外では”日本人にしか出来ない職種”が本当に必要とされていて、中でも寿司職人や美容師などはとても人材が不足している上に大人気という話だった。

日本という国をこれまで出たことが無かった私だが、この転職を考えた時に同時にこの記事のことも思い出し、意を決して妻に転職の話、そして海外を考えているということを相談してみた。

 

妻は最初唸るように考えていたが、次第に口を開きだした。

『どうして海外なの?』

『当てはあるの?』

『生活できるの?』

『語学はどうするの?』

そりゃそうだと思える質問ばかりだったが、友人家族も出産や仕事で忙しく、妻も家に居ることが多くなって居た事もあってだろうか。海外に行くということ自体はそこまで反対はされなかった。

 

実際、旅行好きな妻の事だ。しかも、この歳になると日本に居た所で友人や知人との付き合いも疎遠になり、正直暇そうにしていた妻に、海外という言葉の響きは何か新しい事に挑戦できるという熱にも変わっていたのかもしれない。

最終的には『挑戦してみてもいいんじゃないか。』と背中を押してくれる形となった。

 

当てが無い。どうすれば?

しかし、そもそも妻の言うとおり”当て”が無い。海外という漠然とした思いはあっても、カナダとかその辺はどうだろうか?という気持ち程度しかなかった(寿司職人が海外で重宝されると書いてあったブログがバンクーバーの人だったからだ)親戚などが海外に居るわけでもなく、さてどうした物やらと考えに考えて居たところに、ウェブサイトから人材カナダというサイトを見つける事になった。

どうも、サイトを通して仕事先を紹介してくれるらしいということがわかり、まずはあまり深く考える事無く経歴や相談内容などを沿えて応募メールを送った。

 

ここからカナダと私達夫婦の繋がりが生まれたように思う。

 

その日の内に送ったウェブサイトのスタッフの一人からメールが届いた。電話かスカイプというインターネットで会話が出来るサービスを使ってまずはお話をしましょうとの事。

スカイプというのがよく分からなかったので、電話で対応してもらうことにしたが、カナダには日本人が多いという話は聞いていたが、思った以上に普通に会話が出来てビックリしたことを今でも覚えている。

 

やはりあのブログに書いてあった通り、日本では調理人でもカナダでは一技術職者として人材が不足しているらしい。日本食ブームも後押しして、更に人材が、得に寿司職人は極端に不足しているそうだ。

また他国に比べてビザが取りやすい話も聞いた。

 

私のビザに関するステップ

カナダのBC州の場合であれば、とにかく調理師としての経験が3年あればCookカテゴリでのワークビザの申請が可能ということらしい。また寿司などの日本人ならではの職種であれば日本人を探している雇用主も多いので、私のように海外渡航経験がほぼ無い人間であっても十分に可能性があるのだ。

実際こういう話を聞いていると嬉しくなる部分もあった。寿司職人としての自分の技術が海外でこんなにも必要とされているということもそうだが、何よりも日本人として誇らしかった。

最近は転職のことで頭が一杯だった分、人に必要とされるということの喜びをまた知ることが出来た気分だった。

 

仕事先へ面接

数日後、人材カナダからなんと「雇用主が面接してくれる」という内容のメールが来た。

あっという間に日時が決まり、雇用主とも無事面接が終わった。この時も、あまりにスムーズに話が進むので何か裏があるんじゃないかと勘ぐった程だ。しかし、今思えば先方も不足している経験値の高い寿司職人を探すのに必至だったんだろう。

その後何度か人材カナダの担当者が仲介してくれて、やりとりがあった後、無事に採用となった。

 

雇用主のサポートも手厚く、無事にカナダでの新生活をスムーズにスタートすることができた。

日本のようにせかせかせず、何かに追われるような生活が嘘のように、仕事はきっちりこなし、仕事が終わればB美とのんびり近郊を冒険して回る生活を満喫している。

英語はまだまだだが、カナダの生活がとても気に入り、今は期間限定の就労ビザだが、これから担当してくださった政府公認コンサルタントの方にお願いし、永住権取得に向けて前向きに相談している。

この過程で学んだ一番大きな事。それは、海外に少し目を向けるだけで自分の将来がこんなにも多く切り開けるという事実だった。

関連コラム

カナダ政府、ポスグラ(PGWP)制度の変更を検討中!2025年1月に大幅改変か

2024年6月15日

カナダ政府、ポスグラ(PGWP)制度の変更を検討中!2025年1月に大幅改変か

カナダの留学生のためのオンキャンパスとオフキャンパス就労のすべて

カナダの留学生のためのオンキャンパスとオフキャンパス就労のすべて

失敗しないワーホリ申請、ここがポイント!

2024年1月4日

失敗しないワーホリ申請、ここがポイント!

保育はカナダ永住権につなげやすい?保育士、ケアギバーの魅力

2023年12月20日

保育はカナダ永住権につなげやすい?保育士、ケアギバーの魅力

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

ビザJPカナダの移民コンサルタント

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

ビザJPカナダの移住プランニングから申請までのステップバイステップ ビザJPカナダの移住プランニングから申請までのステップバイステップ

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダ永住権取得

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

カフェのスーパーバイザーとして就労ビザから永住権を取得したMoeさん

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

イベント情報

イベントカレンダー

タグ一覧

ランキング

1
ビザ申請で困った!カナダ移民局(IRCC)に問い合わせる4つの方法

2024年6月5日

ビザ申請で困った!カナダ移民局(IRCC)に問い合わせる4つの方法

目次1 ①Web Form2 ②Eメール3 ③コールセンターへ電話4 ④ATIPリクエスト/GCMS/オフィサーノート5 まとめ こちらの記事は動画でも解説しています ◆6/21(金)開催:注目セミナ

2
【2024年最新】カナダ移民局の学生ビザに関するよくある質問16選

2024年6月5日

【2024年最新】カナダ移民局の学生ビザに関するよくある質問16選

目次1 2024年の学生ビザ改定に関するよくある質問1.1 Q:私が留学する州の学生ビザ発給数は何件ですか?1.2 Q:PALとは何ですか?1.3 Q:この新しい変更はいつから実施されますか?1.4

3
2024年1月22日以降、しばらくは新規学生ビザの申請ができません!

2024年5月23日

2024年1月22日以降、しばらくは新規学生ビザの申請ができません!

目次1 Attestation letter に関する1/22追加情報2 Attestation letter が不要となる方3 配偶者オープンパーミット申請予定の方の場合4 今後、学生ビザを申請する

4
カナダで日本人が日本語の強みを活かせる仕事おすすめ14選

2024年6月5日

カナダで日本人が日本語の強みを活かせる仕事おすすめ14選

目次1 日本人のスキルが求められている職種1.1 保育士1.2 美容師1.3 大工1.4 調理師1.5 庭師1.6 翻訳者1.7 美容サロン(エステ、マツエク、ネイル)1.8 ドッグトリマー(グルーマ

5
ファミリークラス永住権申請「偽装」のパートナー関係ではないことを証明する方法

2024年6月5日

ファミリークラス永住権申請「偽装」のパートナー関係ではないことを証明する方法

目次1 ファミリークラス(配偶者・コモンローパートナー)とは2 審査厳格化の背景3 関係が本物であることを証明する方法3.1 配偶者であることの証明3.2 コモンローパートナーであることの証明3.3

ピックアップ

大学院留学からカナダの永住権取得を目指す方法とメリット

大学院留学からカナダの永住権取得を目指す方法とメリット

カナダの留学生のためのオンキャンパスとオフキャンパス就労のすべて

カナダの留学生のためのオンキャンパスとオフキャンパス就労のすべて

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

ビザJPカナダロゴ
移民コンサルタント

永住権取得の不安をゼロに

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

厳選したビザ情報を配信するウェビナー

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて