ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

ビザコラム

永住権、ビザ取得のお役立ち情報

日本一時帰国レポート第3弾、自己隔離を終えて

投稿日:2021年11月15日

更新日:2024年2月26日

日本一時帰国レポート第3弾、自己隔離を終えて

ビザJPカナダ関係者が実際に体験した、カナダから日本へ一時帰国の情報をまとめています。

  • カナダから日本帰国の実体験レポート(2021/10/24 時点での情報)
  • 日本一時帰国レポート、「自己隔離期間」1週間が経過

に続く第3弾です。今後、日本帰国の予定のある方、どうぞご参照ください。

ご注意!
この情報は、2021年10月24日に日本入国し、そこから自己隔離を開始した際の情報です。最新の情報は、 厚生労働省ウェブサイトより、最新の水際対策をご確認ください。

隔離中、毎日していたこと

自己隔離期間中は、結局以下のパターンでMySOSアプリから連絡が入りました。

1.現在地報告

(日に2回)
午前8時前と午後5時過ぎに来ることは無かったです。

2.健康状態報告

(日に1回)
熱はあるか?咳や喉の痛みなどはあるか?という2種類の質問にYES/NOで答えます。※これも日中のみです。

3.AI によるビデオ通話

まず「今から発信するビデオ通話はあなたの居所確認をするために録画し、位置情報を取得いたします」というメッセージが入り、その1分後ぐらいにビデオ通話がかかってきます。30秒間、自分の顔と背景を録画され、自動的に通話が終了します。※午前8時過ぎが一番早く、午後5時45分が一番遅かったです 。

最終日は本当の人がかけてきて、『隔離終了です』と言われるのかと思ったら、最後までAI自動通話のみでした。隔離期間最終日の翌日には、MySOSが自動的に解除されましたので、アプリも削除して大丈夫です。

隔離期間1週間後は、大体のパターンが分かってくるし、夜は通知が来ないので、抜け穴というか『ざる』だなと思いました。私は夜は隔離場所内からリモートで働いていたので、ちゃんと宣誓書に署名したとおりに行動していましたが。

4年以上ぶりの日本で驚いたこと(前回の続き)

AirbnbにNHKが訪ねてきました。

今でも訪問して受信料を集金しているのでしょうか!?びっくりです!それとも、民泊でいつも本当の家主がいないので、訪問してきたのでしょうか。

交通系ICカード(電子マネー)で、ほぼ何でも支払いできる!

私は名古屋なので、7年前に入手したmanaca(マナカ)を持っています。使えるかどうかドキドキでしたが、セブンイレブンでちゃんとチャージできました。

東京の公共交通機関でも、すべてmanacaが使えました(全国相互利用できるので、とても便利です!)

自動販売機の支払いもピっとかざすだけ。新幹線も事前にアプリ(スマートEX)で予約して、ICカードとリンクしておくと、チケットを引き換えることなく、manacaをピッとするだけで改札を通れます。

東京から名古屋へクロネコヤマトで宅急便を送り、その支払いにもmanacaを使いましたが、これは…?という顔をされたので、『SUICAの名古屋版です』と言ったらすぐに理解してもらえました(汗)。

バンクーバーではスカイトレインやバスに乗る時に、Compass Cardを使いますが、これが日本のようにあらゆるものに使用できると便利なのになぁ。

選挙カーの存在

10月31日が日本の選挙日でしたが、時折、選挙カーの音声が聞こえてきました。そういえば、カナダでは選挙カーが走りながら宣伝することってないですね。

地震がありました!

東京に滞在中、4~5回、地震の揺れを感じました。おそらく震度1、2程度の弱い地震だったのですが、カナダでは滅多にないので、怖い思いをしました。

みなさんマスクをしっかりしている

ここ最近、日本での新型コロナ感染者は激減しています。なのに、ほとんど皆、外でも周りに人がいなくても、ちゃんとマスクを着用していてすごいなーと思いました。

期限切れの運転免許証の更新手続きをしました

実は今回の日本一時帰国の一番の目的はこれでした。昨年日本に行く予定が、パンデミックで行けず、期限が切れてから1年半以上経過していました。日本国外にいたなど『やむを得ない事情』がある場合は、3年以内であればゴールド免許を引き継ぐことができます。

『やむを得ない事情』の証明はパスポートの日本入国印で良いと思っていたら、最後に日本を出国した証明も要ると言われ、パスポートを更新したので証明できず。出国印が要るなんて、書いてありましたっけ?とゴネていると、『コロナで更新できなかった』という理由でもいいですけど、と助け船を出され、それで無事に優良運転者として2026年まで運転免許を更新することができました。

ちなみに、外国の免許を切り替える選択もあるようなので聞いてみました。切り替えた場合は情報が新しくなってしまうそうで、可能ならば日本の免許証を更新した方が良いとのことです。

関連コラム

カナダ新移住者にとって、最も住みたい都市20選

2023年12月22日

カナダ新移住者にとって、最も住みたい都市20選

カナダ各州の2024年経済見通し

2023年11月9日

カナダ各州の2024年経済見通し

カナダ国外で取得した資格・免許をBC州で書き換えしやすくなります!

2023年10月26日

カナダ国外で取得した資格・免許をBC州で書き換えしやすくなります!

カナダ、世界第2位の優良国

2023年9月21日

カナダ、世界第2位の優良国

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

ビザJPカナダの移民コンサルタント

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

ビザJPカナダの移住プランニングから申請までのステップバイステップ ビザJPカナダの移住プランニングから申請までのステップバイステップ

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダ永住権取得

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

カフェのスーパーバイザーとして就労ビザから永住権を取得したMoeさん

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

イベント情報

イベントカレンダー

タグ一覧

ランキング

1
ビザ申請で困った!カナダ移民局(IRCC)に問い合わせる4つの方法

2024年5月24日

ビザ申請で困った!カナダ移民局(IRCC)に問い合わせる4つの方法

目次1 ①Web Form2 ②Eメール3 ③コールセンターへ電話4 ④ATIPリクエスト/GCMS/オフィサーノート5 まとめ こちらの記事は動画でも解説しています ビザ申請中に問題発生!「審査が全

2
【2024年最新】カナダ移民局の学生ビザに関するよくある質問16選

2024年5月24日

【2024年最新】カナダ移民局の学生ビザに関するよくある質問16選

目次1 2024年の学生ビザ改定に関するよくある質問1.1 Q:私が留学する州の学生ビザ発給数は何件ですか?1.2 Q:PALとは何ですか?1.3 Q:この新しい変更はいつから実施されますか?1.4

3
2024年1月22日以降、しばらくは新規学生ビザの申請ができません!

2024年5月23日

2024年1月22日以降、しばらくは新規学生ビザの申請ができません!

目次1 Attestation letter に関する1/22追加情報2 Attestation letter が不要となる方3 配偶者オープンパーミット申請予定の方の場合4 今後、学生ビザを申請する

4
カナダで日本人が日本語の強みを活かせる仕事おすすめ14選

2024年5月23日

カナダで日本人が日本語の強みを活かせる仕事おすすめ14選

目次1 日本人のスキルが求められている職種1.1 保育士1.2 美容師1.3 大工1.4 調理師1.5 庭師1.6 翻訳者1.7 美容サロン(エステ、マツエク、ネイル)1.8 ドッグトリマー(グルーマ

5
ファミリークラス永住権申請「偽装」のパートナー関係ではないことを証明する方法

2024年5月23日

ファミリークラス永住権申請「偽装」のパートナー関係ではないことを証明する方法

目次1 ファミリークラス(配偶者・コモンローパートナー)とは2 審査厳格化の背景3 関係が本物であることを証明する方法3.1 配偶者であることの証明3.2 コモンローパートナーであることの証明3.3

ピックアップ

大学院留学からカナダの永住権取得を目指す方法とメリット

大学院留学からカナダの永住権取得を目指す方法とメリット

カナダの留学生のためのオンキャンパスとオフキャンパス就労のすべて

カナダの留学生のためのオンキャンパスとオフキャンパス就労のすべて

2024年1月22日 学生ビザルール改定の背景とBC州の今後の対応

2024年5月23日

2024年1月22日 学生ビザルール改定の背景とBC州の今後の対応

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

ビザJPカナダロゴ
移民コンサルタント

永住権取得の不安をゼロに

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

厳選したビザ情報を配信するウェビナー

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて