ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

ビザコラム

永住権、ビザ取得のお役立ち情報

夏の混雑時にカナダに入国する渡航者へのアドバイス

投稿日:2022年6月30日

更新日:2024年2月26日

夏の混雑時にカナダに入国する渡航者へのアドバイス


こちらの記事は動画でも解説しています

カナダ国内では、子供たちの学校が夏休みに入り、本格的な夏の旅行シーズンが始まりました。この週末にはカナダデーの連休(7/1-7/3)、さらにアメリカの独立記念日の連休(7/2-7/4)があり、カナダ国境は出入国者で特に大変な混雑が予想されていることから、Canada Border Services Agency(CBSA:カナダ入国管理局)が国境を利用する渡航者に向けたアドバイスとなる情報をまとめて提供しました。今後、カナダ国外からカナダ入国を予定されている方(外国人、カナダ人、カナダ永住者)はぜひ参考にしてください。

入国審査をできるだけ速やかにするため、渡航者ができること

COVID-19に関わる渡航規制は状況に応じて随時変更されており、今夏も、国境での入国審査内容にも見直しがありました。そのため、国境利用者が多い時間帯には入国審査に遅れが生じることが予想されています。CBSAは、政府や業界関係者と協力し、国境での長い待ち時間の緩和に努めています。同時に渡航者が、渡航者自身や他の旅行者の入国プロセスをできるだけ速やかにするために出来ることがあるとし、協力を呼びかけています。

国境到着前72時間以内にArriveCANアプリに情報登録をすべての渡航者に義務付け。待ち時間短縮につながっています。

CBSAは夏休みなどの国境利用者数のピーク時に備えて、毎年莫大な計画と準備を行っています。カナダ入国は飛行機での空路だけでなく、陸路、さらには船での水路も含まれます。空港当局だけでなく、橋やトンネルのオペレーター、旅行業界などとも協力し、サービス要件、手順の効率化、必要なリソースの見直しを行い、渡航者に最適なサービスを提供できるよう目指しています。 

またCBSAは、空港利用者向けサービス改善と業務効率化に取り組み、より新しい入国プロセスを確立しています。国内・国際線乗り継ぎプログラム効率化、渡航者自身が利用できるPrimary Inspection Kiosks(入国審査のためのセルフサーブキオスク)導入、ArriveCANアプリと連動させたAdvance CBSA Declarationなどがこれに当ります。

カナダ入国準備のポイント

ここに記載されているのは、CBSAから提供されている、この夏入国する渡航者への「入国準備のポイント」です。COVID-19渡航規制を含めたすべての最新情報は、リンク先のカナダ政府ウェブサイトよりご確認ください。

  • カナダへ入国できるかの確認: 
    外国籍の人は、Immigration and Refugee Protection Act(カナダ移民難民法)の下、必要な書類(パスポートやビザなど)を提示する必要があります。カナダ入国時には審査官が入国の可否を判断します。 
  • COVID-19渡航規制ルールの理解:
    COVID-19に関わる渡航規制はすべてなくなったわけではありません。外国籍であるのか、カナダ市民・永住者であるかによって異なります。こちらのリンク先にあるページで質問に答えていくと、カナダ入国ができるのか、入国できる場合の条件などを調べることができます。 
  • ArriveCANの使用:
    空路、陸路、水路のいずれの経路でカナダへ入国する場合も、またワクチン接種の有無にかかわらず、ArriveCANアプリでカナダ到着前72時間以内に情報を提出しなければなりません。ArriveCANは渡航者の連絡先、健康状態などの情報を収集し、すべての渡航者の安全と健康を守ると同時に、国境での入国審査プロセスを迅速化できます。こちらから 無料でダウンロードできます。
     
    <ArriveCAN利用の注意点>
    – 最新バージョンのArriveCANアプリであることを確認(Google Playストアやアップルストアにて確認可能)
    – ArriveCAN登録後に表示されるレシートを印刷、またはスクリーンショットをして入国時に提示できるようにする 
    – スマートフォンやモバイルデータがない旅行者は、パソコン上でオンライン署名した情報を提出してもよい。自分で入力ができない場合は、友人や家族に代わりに入力してもらってもよい。 
  • Advance Declaration(事前申告):
    トロント空港(YYZ)またはバンクーバー空港(YVR)に到着する旅行者は、ArriveCAN(アプリまたはウェブサイトバージョン)で税関・イミグレーション申告をカナダ到着前に申告することができます。この機能は将来的に他の空港到着者にも拡大する予定です。 
  • 必要書類の用意:
    渡航者はカナダ到着時の審査官にArriveCANレシート、パスポート、その他のトラベルドキュメント、ワクチン接種証明書、(陸路の場合は)車内にいる全員の身分証明書を提示できるようにすること 
  • 事前に計画を立て、国境の待ち時間を確認:
    陸路で国境を越える渡航者は国境待ち時間を確認し、混雑のピーク時間を避け、比較的空く時間帯(例えば早朝など)の入国を推奨します。連休の月曜日は最も混雑が予想され、長い待ち時間となります。 
  • 水路でのカナダ入国:
    一部の例外を除き、水路でカナダへ入国する場合はCBSAに到着を遅延なく報告する義務があります。カナダへ入国できるカナダ国籍、永住者、Indian Act登録者も含めた全旅行者は、水路でカナダ入国する前にArriveCANにて必須情報を提出しなければなりません。 
  • 税関申告の用意:
    海外旅行から戻りカナダへ再入国する渡航者は、カナダ国外で購入または受け取った商品について申告する義務があります。CBSAオフィサーが調べる必要があるので、ギフトはラッピングをしないことを推奨します。カナダ国外で購入した商品のレシートも提示できるようにしておいてください。 
  • 免税の範囲:
    カナダ在住者が国境を越えて購入、またはオンライン購入商品を受け取る場合、免税の範囲について知っておくことが必要です。
     
    – カナダ居住者が国外から戻る場合、24時間以上離れていた場合はCAN$200相当、48時間以上離れていた場合はCAN$800相当の商品を免税で持ち込める。日帰りの国境を越えての買い物旅行の場合、個人免税はないので、必要な税金や関税を支払う用意をすること。アルコール製品やタバコ製品についての免税範囲は、カナダから離れていた期間によって異なります。 
  • 食品、植物、動物製品の申告:
    生肉や完全に調理されていない食品などは申告義務があります。高病原性鳥インフルエンザが発生しているアメリカ合衆国の州から生きた鳥、鳥製品、その他副産物の輸入には制限が課されます。木、木製品(薪、木で作られた土産も含む)は全て申告する義務があります。Automated Import Reference System (AIRS) のサイトで特定の輸入品の条件を確認できます。 
  • CAN$10,000以上の現金、または/及び、金融商品の申告:
    このような額を持ち込むことは違法ではないが、到着時に申告義務があります。 
  • 大麻(マリファナ)は持込、持出、どちらも禁止:
    カナダでは大麻所持が合法化されている一方、どのような形式であれ、tetrahydrocannabinol (THC、テトラヒドロカンナビノール)やcannabidiol(CBD、カンナビジオール)が入ったオイルも含め、カナダ保健省の許可や除外承認なく国境を越えて大麻を持ち出すことは、逮捕や起訴など重罪に問われる場合があります。 
  • 空港でのキオスク利用の推奨:
    カナダの一部主要空港への到着時、旅行者は primary inspection kiosk を使用してトラベルドキュメントの確認、身分の証明、画面上で税関申告を完了することができます。 
  • 子供を同行する場合について:
    子供と一緒に旅行する場合、同行する大人は渡航同意書を用意することを推奨します。審査官は常に行方不明の子供に目を光らせており、同意書が無い場合は子供と同行している大人の関係について追加質問をする場合があります。特に片親のみで旅行する場合、同行しない親からの渡航同意書を携行することを推奨します。 

関連コラム

ビザ申請で困った!カナダ移民局(IRCC)に問い合わせる4つの方法

2024年2月14日

ビザ申請で困った!カナダ移民局(IRCC)に問い合わせる4つの方法

カナダ移民局から申請書類を返却されたら、どうする?

2024年1月17日

カナダ移民局から申請書類を返却されたら、どうする?

永住権申請に必要な学歴査定 WESのサービス利用方法の解説

2024年1月11日

永住権申請に必要な学歴査定 WESのサービス利用方法の解説

ケーススタディ:カナダ連邦裁判所、IELTSスコアを理由に就労ビザ申請を却下

2023年11月22日

ケーススタディ:カナダ連邦裁判所、IELTSスコアを理由に就労ビザ申請を却下

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

ビザJPカナダの移民コンサルタント

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

ビザJPカナダの移住プランニングから申請までのステップバイステップ ビザJPカナダの移住プランニングから申請までのステップバイステップ

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダ永住権取得

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

カフェのスーパーバイザーとして就労ビザから永住権を取得したMoeさん

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

イベント情報

イベントカレンダー

タグ一覧

ランキング

1
ビザ申請で困った!カナダ移民局(IRCC)に問い合わせる4つの方法

2024年6月21日

ビザ申請で困った!カナダ移民局(IRCC)に問い合わせる4つの方法

目次1 ①Web Form2 ②Eメール3 ③コールセンターへ電話4 ④ATIPリクエスト/GCMS/オフィサーノート5 まとめ こちらの記事は動画でも解説しています ビザ申請中に問題発生!「審査が全

2
【2024年最新】カナダ移民局の学生ビザに関するよくある質問16選

2024年6月21日

【2024年最新】カナダ移民局の学生ビザに関するよくある質問16選

目次1 2024年の学生ビザ改定に関するよくある質問1.1 Q:私が留学する州の学生ビザ発給数は何件ですか?1.2 Q:PALとは何ですか?1.3 Q:この新しい変更はいつから実施されますか?1.4

3
2024年1月22日以降、しばらくは新規学生ビザの申請ができません!

2024年5月23日

2024年1月22日以降、しばらくは新規学生ビザの申請ができません!

目次1 Attestation letter に関する1/22追加情報2 Attestation letter が不要となる方3 配偶者オープンパーミット申請予定の方の場合4 今後、学生ビザを申請する

4
カナダで日本人が日本語の強みを活かせる仕事おすすめ14選

2024年6月21日

カナダで日本人が日本語の強みを活かせる仕事おすすめ14選

目次1 日本人のスキルが求められている職種1.1 保育士1.2 美容師1.3 大工1.4 調理師1.5 庭師1.6 翻訳者1.7 美容サロン(エステ、マツエク、ネイル)1.8 ドッグトリマー(グルーマ

5
ファミリークラス永住権申請「偽装」のパートナー関係ではないことを証明する方法

2024年6月21日

ファミリークラス永住権申請「偽装」のパートナー関係ではないことを証明する方法

目次1 ファミリークラス(配偶者・コモンローパートナー)とは2 審査厳格化の背景3 関係が本物であることを証明する方法3.1 配偶者であることの証明3.2 コモンローパートナーであることの証明3.3

ピックアップ

大学院留学からカナダの永住権取得を目指す方法とメリット

大学院留学からカナダの永住権取得を目指す方法とメリット

カナダの留学生のためのオンキャンパスとオフキャンパス就労のすべて

カナダの留学生のためのオンキャンパスとオフキャンパス就労のすべて

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

ビザJPカナダロゴ
移民コンサルタント

永住権取得の不安をゼロに

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

厳選したビザ情報を配信するウェビナー

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて