ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

カナダビザ最新情報

ビザJPカナダは重要ニュースを逃さない
最新のビザニュースを最適に届けます

留学生は週20時間以上のオフキャンパス就労が可能になります

投稿日:2022年10月7日

更新日:2024年3月21日


こちらの記事は動画でも解説しています

カナダの企業は、現在の景気回復・成長期に必要な労働者の確保と定着において、かつてないほどの難題に直面しています。カナダ政府は、これに対応するための新しい施策を発表しました。

– 2022年10月7日 Ottawa
ショーン・フレーザー移民大臣は、カレッジ、大学、大学院の学生がオフキャンパス(学外)で働くことができる時間数について、これまで設定されていた就労時間数 週20時間の制限を一時的に解除することを発表しました。

週20時間の制限を一時解除:2022年11月15日から2023年12月31日まで

カナダに滞在し、学生ビザ上に学外での就労の許可が記載されている留学生は、週20時間までという時間制限を受けず、時間に制限なく働くことができることになります。この発表時点(2022/10/07)で既に学生ビザ申請中の人も、申請が承認されれば、この一時的措置に該当します。

この一時措置により、多くの留学生がカナダで貴重な職業経験を積む機会を得るとともに、カナダ企業は、ポストパンデミックの経済成長を支える労働者の確保が可能になります。すでに50万人以上の留学生がカナダで就労可能であり、この一時的な変更により、留学生が学業を続けながら労働力不足に対処するために重要な役割を果たすことができるようになります。

ただし、学生ビザ保持者には学業と仕事のバランスをとることが求められ、学業を中断したり、コース数を減らしてパートタイムで勉強する人は、オフキャンパスでの就労の資格はありません。


学生ビザの延長手続きの自動化

今月、カナダ移民局は、学生ビザの延長手続きを自動化する試験運用も開始する予定です。この試験運用で対象となるのは、すべての申請者が過去にカナダでの就学を承認されているため、常に高い承認率を誇っているケースです。

このパイロットプロジェクトでは、サービスの向上を目的として、学生ビザの延長手続きをより迅速に行うことができる少人数の申請者を対象に実施される予定です。この試験運用が成功すれば、処理時間を短縮し、審査官がより複雑な申請に集中できるようにするため、運用を拡大する予定です。

「経済成長率が雇用者の新規雇用率を上回る中、カナダは成長を促進するために必要なスキルと労働力を確保するために、あらゆる選択肢を検討する必要があります。労働力不足に対処するためには、移民が極めて重要である。また、留学生が貴重なカナダの職業経験を積み、短期的な景気回復と長期的な繁栄に貢献し続けることができるよう、より多くの機会を提供することができます」と、ショーン・フレーザー移民大臣は述べました。


その他補足事項

ほとんどのカレッジ・大学・大学院の留学生は、学生ビザに直接就労が許可されている旨が印刷されており、オンキャンパスまたはオフキャンパスで働くことが許可されています。過去には、カナダの留学生の約半数が、留学中に収入を得ていたと報告されています。

本日の発表以前は、オフキャンパスでの就労許可を持つ学生は、授業が行われている間は週20時間まで、また、休暇中はフルタイムで働くことが許されていました。オンキャンパスでの就労資格を持つ学生には、就労時間の上限はありません。

カナダは、世界有数の留学生受入国です。2021年には62万人以上の留学生を受け入れ、この数字は過去20年間で3倍になりました。2022年1月1日から2022年8月末までの間に、45万2,000件以上の学生ビザの申請が処理されました。過去最高だった2021年の同時期には、36万7000件の申請が処理されました。これは23%の増加を意味します。カナダへの留学需要は、同国の教育機関の質の高さ、多文化主義、カナダドルの手頃さ、同国が提供する就労や永住の機会など、さまざまな要因から依然として根強いものがあります。

移民局は2021年に約119,000件の就学許可証延長申請書を処理し、承認率は97%でした。2022年1月1日から2022年8月末までに、135,000件以上が処理され、承認率は96%でした。

カナダ国際教育局(CBIE)の調査によると、留学生の大半は、留学終了後に永住者としてカナダに留まることに関心があると報告しています。また、カナダ統計局の調査によると、永住権を取得した留学生は、カナダでの就労・就学経験や英語・フランス語の能力などの要因により、カナダの労働市場に速やかに溶け込む傾向があることが分かっています。

このため、移民局は、留学生がカナダで働き、カナダに留まることを支援する目的で、さまざまな施策を提供しています。

留学生の大半は、卒業後には労働許可証(ポストグラデュエートビザ=PGWP)が取得できます。PGWPは、外国人がカナダで希望する雇用主のために働くことを可能にします。PGWPの有効期間は最長で3年間です。PGWP保持者は、その後、永住権申請に必要とされる専門的なカナダの実務経験を積むことができます。移民局が提供する最も重要な永住権プログラムは、Express Entryシステムで、PGWP保持者は通常Canadian Experience Class(CEC)プログラムを通して永住権を取得することができます。

カナダ全土の州や準州でも、国内での職務経験を持つ国際的な卒業生を優遇しています。ケベック州とカナダ全土の州ノミネーションプログラム(PNP)では、留学生が州や準州に留まり、移民として労働市場に貢献し続けることを奨励する手段として、留学生に永住権を付与する制度を設けています。

学生ビザの延長を自動化するための試験運用の一環として検討されている申請は、自動化されるために一定の基準を満たす必要があります。基準から外れた申請は、審査官が手作業で審査することになります。自動化されたプロセスでは、申請を拒否したり、拒否を勧告したりすることはありません。申請を拒否する決定は、引き続き審査官が行います。

関連コラム

【2024年最新】カナダ移民局の学生ビザに関するよくある質問16選

2024年2月27日

【2024年最新】カナダ移民局の学生ビザに関するよくある質問16選

2024年1月22日 学生ビザルール改定の背景とBC州の今後の対応

2024年1月31日

2024年1月22日 学生ビザルール改定の背景とBC州の今後の対応

2024年1月22日以降、しばらくは新規学生ビザの申請ができません!

2024年1月23日

2024年1月22日以降、しばらくは新規学生ビザの申請ができません!

留学中に休学をする場合の学生ビザのルール

2023年12月4日

留学中に休学をする場合の学生ビザのルール

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて