ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

カナダビザ最新情報

ビザJPカナダは重要ニュースを逃さない
最新のビザニュースを最適に届けます

BC PNPの留学生カテゴリーが大きく変更!2025年1月から3つの新ストリームを始動

投稿日:2024年3月27日

更新日:2024年4月8日


↑こちらの記事は動画でも解説しています

2024年3月19日にブリティッシュコロンビア州政府より発表がありました

2024年3月19日付けでBC PNP (ブリティッシュコロンビア州ノミネーションプログラム)に重大な発表があり、2025年1月から留学生カテゴリーの条件が大きく変わります。詳細は2024年後半に公表予定のようです。


BC PNPの3つの新ストリーム

現在ある留学生を対象とする、BC PNPのInternational GraduateInternational Post-Graduateが廃止され、以下の3つのストリームに代わります。

1. Bachelor’s stream

カナダ政府の対象校(主に公立大学)で学士過程を履修・卒業し、Bachelor’s degreeを取得した人が対象になります。フルタイムやパーマネントのジョブオファーがあれば、このストリームでBCPNP登録ができます。

2. Master’s stream

カナダ政府の対象校(主に大学院)で修士課程を履修・卒業し、 Master’s degreeを取得した人が対象です。学部や分野は問わず、全ての学部が対象となります。1年以上のスキルド職種でのフルタイムジョブオファーがあれば、このストリームでBCPNP登録ができます。

3. Doctorate stream

カナダ政府の対象校で(主に大学院)で博士号を取得した方、または博士号取得候補者が対象です。BCPNPに直接申請ができます(登録して招待を待つ必要なし)。


2024年3月19日現在、留学生カテゴリー対象となっている、カナダの公立カレッジなどでディプロマやサーティフィケートを取得する方は、2025年1月以降は上記3つの留学生カテゴリーに該当しませんが、他のBCPNPプログラム(Skilled Wokerカテゴリーなど)に応募することは可能です。


言語テストレベルの引き上げも検討

BCPNPプログラム全般において、最低必要な言語レベルを引き上げられる予定です(※すでに変更済みのHealth Authorityストリームを除く)。

現在はCLB4が必要最低要件となっていますが、新しい3つの留学生カテゴリーにおいては、CLB8を最低要件とする案が出ています。

永住権申請に必要な語学検定とCLBについてはこちら


今回のBC PNP変更の背景

ブリティッシュコロンビア州政府は、BC PNPに推薦できる人数に年間の上限があるにも関わらず、このプログラムを永住権取得の「簡単な方法(パスウェイ)」と偽って説明し、移民希望者を利用する悪質な業者が存在していることを懸念しているようです。プログラムの最低要件を満たすことができたとしても、それが永住権取得が保証されたことにはならないとのことです。

また、統計によると、英語やフランス語での高い学歴と語学力を持つ新規入国者は、職場で成功を収め、高い収入を得、BC州が必要としている仕事に留まる可能性が高く、BC州の経済への貢献度が高く評価されているようです。今回の言語テストレベルの引き上げの要因の一つと言えるでしょう。


移民コンサルタントより一言

これからカナダへの留学を考えていた方もたくさんいると思います。ただ、カナダ永住権の取得への道はたくさんあります。カナダの移民制度の変更は頻繁に起こることですが、それでも諦めずカナダへの移住を考えている方は他にもたくさんいらっしゃいます。

2024年に入って、学生にとっては進路を考えさせる発表が増えてきていますが、どんな些細なことでもお気軽にビザJPカナダにご相談ください。

関連コラム

2024年のカナダ移民政策に関する注目ポイントを6つピックアップ!

2024年1月4日

2024年のカナダ移民政策に関する注目ポイントを6つピックアップ!

カナダ永住権へつなげるワーキングホリデーの使い方

2023年12月14日

カナダ永住権へつなげるワーキングホリデーの使い方

エクスプレスエントリー ドローイングのタイミングはどのように決まる?

2023年12月6日

エクスプレスエントリー ドローイングのタイミングはどのように決まる?

オンタリオ州PNPの申請条件緩和、1年コースのカレッジ卒業生も対象に

2023年11月15日

オンタリオ州PNPの申請条件緩和、1年コースのカレッジ卒業生も対象に

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて