ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

カナダビザ最新情報

ビザJPカナダは重要ニュースを逃さない
最新のビザニュースを最適に届けます

【学生ビザ申請改定情報】ポスグラ申請条件の変更に関して(修士課程大学院卒業者のビザ期間延長施行は2/15から)

投稿日:2024年2月5日

更新日:2024年2月26日


こちらの記事は動画でも解説しています

カナダ移民局ニュース

カナダ移民局は、2024年1月22日に発表した学生ビザ申請ルール改定で、ビザ申請要件に関するいくつかの変更を発表しました。そこに含まれていたポストグラデュエートビザの条件変更についてまとめた情報が、カナダ移民局ウェブサイトでアップデートされました。

修士課程(Master’s degree)修了後のポスグラビザ期間変更

修士課程(Master’s degree)を卒業する方はカナダの労働市場での成功や永住権へも繋がりやすい人材であると期待されます。そのため、カナダ移民局は取得できるポストグラデュエートビザの期間を変更し、より長くカナダの職歴を積む機会を得られるようにしました。

施行は2024年2月15日以降
2024年2月15日以降、2年に満たないプログラムでも修士課程を卒業する場合でも、3年間のポスグラを申請できるようになります(その他の申請条件をクリアしている必要はあります)。修士課程以外のプログラムの場合、そのプログラムの履修期間に合わせた期間のポストグラデュエートビザが発行されます(最長期間3年)。

Curriculum licensingプログラムをポスグラ申請対象から除外

州によっては公立カレッジと提携している私立カレッジでカリキュラムを履修できるようライセンス契約をしているところがあります。これを、curriculum licensing agreementといいます。この場合、留学生は私立に通いながら、公立卒業と同等のディプロマを取得したとみなされます。しかしながら、私立校での教育の質が保たれているかの疑問や、必要な留学生へのサポートがされていないなどの問題が浮上し、オンタリオ州の会計監査長官も、該当の私立校におけるプログラムの質と留学生へのサービスに対する監督不足について懸念を表明しています。

そのため、カナダ移民局は上述のパートナーシップ私立カレッジを卒業する人へのポストグラデュエートビザ発給を制限することを決定しました。その結果、こういった私立校への留学生は今後減少するでしょう。

  • ポストグラデュエートビザに申請できる人
    現在すでに就学している留学生は、その他の条件を満たしていることを前提に、ポストグラデュエートビザ申請ができます。
  • ポストグラデュエートビザに申請できない人
    これから新しく入学する人は、ポストグラデュエートビザ申請の条件を満たさず対象とはなりません。

関連コラム

【2024年最新】カナダ移民局の学生ビザに関するよくある質問16選

2024年2月27日

【2024年最新】カナダ移民局の学生ビザに関するよくある質問16選

1.22 学生ビザルール改定の背景とBC州の今後の対応

2024年1月31日

1.22 学生ビザルール改定の背景とBC州の今後の対応

1/22以降しばらくは、新規学生ビザの申請ができません!

2024年1月23日

1/22以降しばらくは、新規学生ビザの申請ができません!

留学中に休学をする場合の学生ビザのルール

2023年12月4日

留学中に休学をする場合の学生ビザのルール

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて