ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

カナダビザ最新情報

ビザJPカナダは重要ニュースを逃さない
最新のビザニュースを最適に届けます

特別措置でのポストグラデュエートビザ延長、申請方法とFAQ

投稿日:2023年4月26日

更新日:2024年2月25日


こちらの記事は動画でも解説しています

カナダ移民局ニュース

カナダ移民局は先月中旬に、ポストグラデュエートビザ(PGWP)が最長18カ月延長できる特別措置を発表しています。これにより、お持ちのポストグラデュエートビザが2021年9月20日から2023年12月31日の間に失効した、または失効する場合、最長18ヶ月間の延長ができるようになりました。

延長するには申請が必要となり、その延長申請は4月6日よりすでに開始しています。特別措置の対象者で、延長を希望する人は、以下に従ってポストグラデュエートビザ延長申請をします。

延長申請方法(オプトインを利用する場合)

移民局から「2023 Special Measure: Opt-in for Valid PGWP Holders」というタイトルの、オプトイン案内メールが来た場合

2023年5月20日までにオプトインを完了する

2023年5月20日までに移民局のご自身のアカウントからオプトイン(延長希望の意思表明)をする必要があります。それ以前にお持ちのポストグラデュエートビザの有効期限が切れてしまう場合には、必ずそれよりも前にオプトインしてください。この方法で延長申請をすると、申請料はかかりません。通常は2023年6月末までに新しいビザが郵送されます。

延長期間に関する注意点
例えば、現在のポストグラデュエートビザの残り有効期限が4ヶ月あり、その時点で延長が承認された場合、追加期間14ヶ月の延長となり、承認日から18ヶ月後まで有効なビザを得ることができます。

オプトインの手順

  1. 迷惑メールフォルダを含め、@cic.gc.ca または @notifications.canada.ca で終わるメールアドレスからのメッセージがないか確認してください。
  2. メールに書かれている条件を確認し、自分に当てはまるかどうか確認してください
    ・カナダ国内在住であること
    ・記載されている郵送先住所が正しいこと
    ・パスポートの情報が最新で、有効期限が2025年6月以降であること
  3. ご自身のIRCCアカウントにログインします
  4. ページ内にある、Start an applicationまでスクロールダウンし、Post-graduation work permit holderを選択します
  5. opt inを選択します
  6. 通常、2023年6月末までに指定郵送先住所に新しいビザが届きます

延長申請方法(オプトインを利用しない場合)

現在のビザ期限が切れる前にオプトインしない場合、またはオプトインする資格がない場合は、オンラインで延長申請をする必要があります。

2023年12月31日までにオンラインで申請する

注意点

  • 空港で申請することはできません
  • 延長は1回のみ可能で、再度延長することはできません
  • 申請料は、通常の申請料$255ではなく、$155になります

対象となる人

この特別措置の対象となるには、以下の要件をすべて満たす必要があります。

  1. ポストグラデュエートビザが2021年9月20日から2023年12月31日までの間に失効した、または失効する予定であること。
  2. 今回の特別措置に基づくポストグラデュエートビザ延長申請していることを申請書に記載すること。
  3. 有効なパスポートを持っていること。
    申請時にお持ちのポストグラデュエートビザがまだ有効な場合、現在のポストグラデュエートビザの有効期限が切れる日から最長18カ月間、またはパスポートの有効期限が切れるまで、どちらか早いほうの日までのビザが発行されます。

    すでにポストグラデュエートビザの有効期限が切れている場合、申請が承認された日から最長18カ月間、またはパスポートの有効期限が切れるまで、どちらか早いほうの日まで発行されます。

    新しいビザの期間を最大限に延ばすには、パスポートの有効期限が、ポストグラデュエートビザの有効期限が切れる日(ビザがまだ有効な場合)または申請が承認された日(ビザの有効期限が切れた場合)から少なくとも18カ月ある必要があります。

    例えば、パスポートの有効期限が24ヶ月の場合、18ヶ月分のビザが発行されます。しかし、パスポートの有効期限が12ヶ月の場合は、12ヶ月のビザが発行されます。
     
  4. カナダ国内にいる場合、以下のいずれかに該当ししていること
    ・有効な就労ビザ、学生ビザ、ビジターステータスを持っている
    ・滞在資格を失ったが、すでにレストレーションの申請をしている
    ・滞在資格を失ったが、この申請と同時にレストレーションを申請する予定

    注意:90日以上前に資格を喪失していてもこの申請と同時にレストレーションを申請できます。

2022年のPGWP保持者向け特別措置に申請していた場合
元のPGWPが2021年9月20日から2023年12月31日までの間に失効した場合であれば、今回の特別措置で申請することができます。

今回の特別措置「こんな場合どうする?」FAQ

まずは移民局が案内している以下のFAQを参照してください。それでも解決しない場合、ウェブフォームからお問い合わせください。

Q1. 移民局アカウントにPGWPを延長するオプションが表示されない!

まずは以前のPGWP申請を、ご自身のアカウントにリンクさせる必要があります。これを2023年5月20日までにやってアプリケーションをリンクした後に以下を行ってください。

  • サインアウトする
  • キャッシュをクリアする
  • ページをリフレッシュする
  • アカウントに再度サインインする
  • 「Start application」の下に「Post-graduation work permit holder: Extend your open work permit」が表示されるはずです

Q2. オプトインをしたのに7月31日になっても新しいビザが到着しない!

2023年7月31日の時点でカナダに滞在中で、まだ新しいビザを受け取っていない場合は、申請書を提出することで、もう一度この特別施策によるビザ延長申請をすることができます。

Q3. 新しいビザが届く前にポストグラデュエートビザが失効してしまった!

そのまま働きながらビザを待つことができます。申請者には、2024年5月31日までカナダで働くことができるという内容のメールが移民局から送られてきます。

Q4. 2022年の特別措置でポストグラデュエートビザ延長しましたが、今回は対象?

2021年9月20日から2023年12月31日の間に元のポストグラデュエートビザ有効期限が切れていれば、2022年の特別措置で申請した場合でも、2023年の特別措置でビザの延長申請をすることができます。

Q5. 元のポストグラデュエートビザが2021年9月20日以前に失効していますが、今回は対象?

この特別措置で申請することはできません。カナダで働きたい場合は、別のワークパーミットを申請する必要があります。

Q6. ビザの延長を希望しません!

オプトインを選択したり、申請書を提出したりしないでください。

Q7. 新しいSINが必要です!

SINの取得・更新には、移民局が発行したビザのデジタルコピーを提出する必要があります。移民局からのレター等ではSINを取得はできませんので、新しいビザを受け取ったら、SINをオンラインで申請してください。

関連コラム

失敗しないワーホリ申請、ここがポイント!

2024年1月4日

失敗しないワーホリ申請、ここがポイント!

保育はカナダ永住権につなげやすい?保育士、ケアギバーの魅力

2023年12月20日

保育はカナダ永住権につなげやすい?保育士、ケアギバーの魅力

美容師もネイリストもカナダ永住権につながる!移民のプロに聞く美容業界の魅力

2023年12月11日

美容師もネイリストもカナダ永住権につながる!移民のプロに聞く美容業界の魅力

企業内の海外転勤でカナダの就労ビザを取得するには?LMIAが免除となるICTプログラム

2023年11月29日

企業内の海外転勤でカナダの就労ビザを取得するには?LMIAが免除となるICTプログラム

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて