ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

カナダビザ最新情報

ビザJPカナダは重要ニュースを逃さない
最新のビザニュースを最適に届けます

ポストグラデュエートビザ、カナダ国外からのオンライン受講に関する特別措置の移行期間について

投稿日:2022年8月31日

更新日:2024年2月25日


こちらの記事は動画でも解説しています

ビザニュース

2022825日 オタワ

パンデミック期間中、カナダの留学生はカナダ国外からオンライン授業を受けてもポストグラデュエートビザ(PGWP:Post-Graduation Work Permit 通称、ポスグラ)の申請資格を失わないというディスタンスラーニング(遠隔受講)特別措置が取られてきました。

カナダ移民局(IRCC)は、まもなく始まる新学期に際し、各州政府、教育機関関係者などと相談した結果、この特別措置に移行期間を設けることにしました。遠隔受講についての特別措置は2023年8月31日まで延長されます。ただし、適応範囲が縮小されます。

これまでの経緯と今後の変更点

これまでの経緯と特別措置内容

パンデミック前:
留学生はプログラムのオンライン受講を50%以下にとどめなければならず、カナダ国外からのオンライン受講が50%を超える場合は、それに該当する期間分がPGWPの期間から引かれていました。

パンデミックの最中:
渡航規制や公衆衛生に関わる規制によるカナダの留学生とカナダの国際教育分野に対する影響を軽減するための措置が取られました。これらの特別措置により、留学生はカナダ国外からオンラインで100%受講してプログラムを修了することが許可され、永住を目指す場合の資格条件へも影響を与えることはありませんでした。

関連記事:

今後の特別措置変更点

遠隔受講についての特別措置は、パンデミック前の条件に戻すまでの移行期間として2023年8月31日まで延長されます。ただし、国外にいる留学生はカナダへ戻ることが推奨され、特別措置については2022年9月1日以降、その適応範囲が縮小されます。

プログラム開始日が2022年9月1日から2023年8月31日の人への影響
特別措置の適応範囲縮小により、カナダ国外からの受講には、以下のような影響があります。

  1. PGWPの申請資格を維持するためには、50%以上のクレジット(単位)をカナダ国内で取得する必要があります。カナダ国外からの受講で取得するクレジット(単位)は、50%未満とどめなくてはなりません。
  2. 2023年9月1日以降の国外からの受講期間に関しては、将来PGWPを申請して取得できるビザ期間から差し引かれます。

2022年8月31日までに学生ビザ申請をしている場合
2022年8月31日までに学生ビザ申請をカナダ国外から提出した留学生は、引き続き100%遠隔受講してもPGWPの申請資格を維持できます。ただし、2023年9月1日以降の国外からの受講期間に関しては、プログラム開始日に関わらず、PGWPの期間より差し引かれます。

関連コラム

失敗しないワーホリ申請、ここがポイント!

2024年1月4日

失敗しないワーホリ申請、ここがポイント!

保育はカナダ永住権につなげやすい?保育士、ケアギバーの魅力

2023年12月20日

保育はカナダ永住権につなげやすい?保育士、ケアギバーの魅力

美容師もネイリストもカナダ永住権につながる!移民のプロに聞く美容業界の魅力

2023年12月11日

美容師もネイリストもカナダ永住権につながる!移民のプロに聞く美容業界の魅力

企業内の海外転勤でカナダの就労ビザを取得するには?LMIAが免除となるICTプログラム

2023年11月29日

企業内の海外転勤でカナダの就労ビザを取得するには?LMIAが免除となるICTプログラム

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて