ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

カナダビザ最新情報

ビザJPカナダは重要ニュースを逃さない
最新のビザニュースを最適に届けます

2月22日より施行される、到着時のホテル宿泊を含めた「カナダ国外からの渡航への追加規制」2月12日付け情報

投稿日:2021年2月16日

更新日:2024年2月25日

このニュースのポイント

  • カナダ入国者に対して、さらに新たな規制が追加される
  • 2月22日よりカナダに到着した空港でのPCR検査、その後最長3泊の間、政府指定ホテルに宿泊をして結果を待つ、費用はすべて自己負担
  • 政府指定ホテルについては2月18日発表予定
  • 陸路でのカナダ入国者への追加規制も発表

2021年1月29日にカナダ政府から発表になった「追加の渡航規制」が、2月12日にさらに拡大されました。1月29日以降に追加された渡航規制を、今後、追加される規制も含めまとめてご案内します。

(1) メキシコやカリブ海の国々へのフライト休止

2021年1月31日より施行
Air Canada, WestJet, Sunwing, Air Transatの各航空会社は、カナダ政府の要請を受け、4月30日までの3か月間、カナダとメキシコやカリブ海の国々を結ぶフライトをすべて休止されています。

(2) 国内線発着を4つの空港に限定

2021年2月3日深夜より施行
国際線の発着は、モントリオール空港、トロント空港、カルガリー空港、バンクーバ空港の4箇所に限定されています。これには、今まで例外として他空港の利用ができていた、アメリカ、メキシコ、カリブ、南米からのフライトも含まれます。個人や企業でのチャーターフライトも含まれます。

(3) カナダ到着後PCR検査を受け結果が出るまで政府指定ホテルで宿泊待機

クリックで拡大

2/12 追加 2021年2月22日より施行
ごく一部の例外を除き、すべてのカナダ国外からの渡航者は、到着した空港でPCR検査を受け、陰性の結果が出るまでの間(長くて3泊)、政府指定のホテルに宿泊しそこで自己隔離をしなければならなくなります。この施策は、現行のルールに追加で行われるものです。

渡航前、事前にカナダ政府指定ホテル3泊を予約
予約したホテル宿泊先でPCR検査の結果を待ちます(最長3泊)。その結果が陰性であれば、ご自身の用意した自己隔離滞在場所へ移動し、残りの日数、合計14日間となる自己隔離をします。

PCR検査の結果が陽性の場合は、そのままカナダ政府指定のホテルに残りの日数も滞在となります。

4/23 追加
カナダ入国から10日目にあたる日に自身で行うことが義務付けられていた新型コロナテストは、カナダ入国から8日目に行うものと変更されました。

費用について
この検査とホテル代は自己負担で、一人あたり約$2,000程度の負担となると政府は発表しています。これには、空港送迎、食事、インターネット、テレビやラジオへのアクセスなどが含まれています。

政府指定のホテルの予約は2月18日から開始となります。
※発表され次第、詳しい情報をこのニュースページにも追加します。

(4) 陸路でのカナダ入国者にも入国72時間前以内のPCR検査必須

2/12 追加 2021年2月15日より施行
空路での渡航者に1月7日から義務付けられている、カナダ行きのフライトに搭乗する72時間前以内のPCR検査が、2月15日からは、陸路で入国する人にも必須となり、入国72時間前以内のPCR検査結果の提示が求められます。

また、それに加えて2月22日以降は、入国後にもPCR検査を受けることになります。

(5) カナダ入国後の14日間自己隔離の監視強化

カナダ公衆衛生庁は、民間の警備会社と連携をして、到着後14日間の自己隔離の監視を厳しく行います。モントリオールとトロントをはじめとした35都市で、係官が、実際に自己隔離をしている場所に監査目的で視察に行きます。

(6) 陸路でのカナダ入国者にもArriveCANアプリ登録を義務付け

2/12 追加 2021年2月22日より施行
空路の場合だけでなく、陸路での入国でもArriveCANのアプリに14日間の自己隔離計画の登録が義務付けられます。

補足

  1. カナダ国籍・永住権保持者が陸路でカナダに入国する際に、PCR検査陰性の結果を持っていない場合、$3,000の罰金または刑事訴追となります。また、陸路での入国時にCOVID-19の症状があったり自己隔離プランの提出が無い場合は、政府指定の隔離施設へ送られます。
  2. 入国規制の例外となっている外国人で、事前のPCR検査陰性の結果を持っていない場合は、入国できない可能性があります。
  3. 正しい情報を申告しないことや、自己隔離の規則に違反することは、法に反するとみなされ、6か月以内の懲役、または$750,000(6000万円相当)以内の罰金に科せられます。
  4. 物資の運搬などの目的で陸路で入国する人は依然として渡航規制の対象の例外となっています。カナダは米国バイデン政権とコミュニケ―ションをしながら、引き続き国境の強化を行っていきます。

関連コラム

失敗しないワーホリ申請、ここがポイント!

2024年1月4日

失敗しないワーホリ申請、ここがポイント!

保育はカナダ永住権につなげやすい?保育士、ケアギバーの魅力

2023年12月20日

保育はカナダ永住権につなげやすい?保育士、ケアギバーの魅力

美容師もネイリストもカナダ永住権につながる!移民のプロに聞く美容業界の魅力

2023年12月11日

美容師もネイリストもカナダ永住権につながる!移民のプロに聞く美容業界の魅力

企業内の海外転勤でカナダの就労ビザを取得するには?LMIAが免除となるICTプログラム

2023年11月29日

企業内の海外転勤でカナダの就労ビザを取得するには?LMIAが免除となるICTプログラム

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて