目次
↑ こちらの記事は動画でも解説しています ↑
在バンクーバー日本領事館から発表があり、2025年3月24日よりカナダでのパスポート発給方法が大幅に変更されることになりました。今回の変更は、パスポートの偽変造対策を強化するための措置で、日本国内で作成された新様式パスポートが在外公館に配送される流れとなります。以下に、改定後の主なポイントをまとめました。
カナダでの申請から受け取りまでの日数が長くなるだけでなく、領事出張サービスや遠隔地居住者向けの即日発給サービスも終了する点に注意が必要です。
2025年3月24日から新しいパスポート様式が導入
2025年3月24日以降は、顔写真ページにプラスチック基材を用いた「2025年旅券」が発給されます。現在お持ちのパスポートは有効期限まで使用できますが、今後は下記の点にご留意ください。
- 新様式導入後、パスポートは日本国内で作成され、在外公館に配送される。
- 従来のカナダでの発給はパスポートの申請から交付まで約5営業日かかりますが、今後は約1ヶ月ほど必要になる見込み。
- 日本国内で申請する場合でも、約2週間程度かかる。
【注意点】
- 申請から交付までに要する日数が増えるため、パスポートの有効期限が1年未満の方は早めの切替申請を検討することをおすすめします。
領事出張サービス等による即日発給が終了
遠方にお住まいの方で、これまで事前郵送した申請書類を使って当日発給を受けていたケースは、2025年3月24日以降利用できなくなります。即日発給が可能なのは、2025年3月14日(金)までに申請書類が総領事館へ到着しており、旅券受領日が2025年3月21日(金)までの場合のみです。
これ以降は、原則として1ヶ月程度の余裕をもってスケジュールを立てる必要があります。旅行やビザ申請などで期限が迫っている方は、特に注意が必要です。
オンライン申請の利用で受け取りがスムーズに
遠隔地にお住まいの方が今後パスポートを申請する場合、オンライン申請が推奨されます。十分な時間の余裕をもってオンラインで手続きを行えば、領事出張サービスや指定した来館日に合わせてパスポートを受け取ることが可能です。オンライン申請の方法や必要書類は下記リンク先で確認できます。
オンライン申請なら、書類の不備や郵送の手間が軽減され、手続きにかかるリスクも少なくなるというメリットがあります。特に、在バンクーバー日本国総領事館から遠方にお住まいの方にとっては、大きな利便性が期待できます。
具体的な交付日については、申請時に交付予定時期の目処を、交付準備が整った段階で連絡がきます。窓口での書面申請の場合は電話連絡、ORRネットでのオンライン申請の場合は登録されたメールアドレスにメールを送信されます。
この機会に、改めて、現在お持ちのパスポートの有効期間が十分かご確認いただき、早めの切替申請をご検討ください。残存有効期間が1年未満の場合に切替申請が可能です。
日本国内に住むご親族へのアドバイス
カナダに滞在中の方はもちろんのこと、日本在住のご家族やご親族に対しても、パスポートの早めの取得を呼びかけるようおすすめします。今後、急遽カナダに渡航する必要が生じた際にパスポートがないと、発給までに2週間程度かかってしまうからです。日本国内であっても新たなパスポート導入に伴う混雑や、渡航予定が立て込む時期には発給が遅れる場合があるため、必要な時にスムーズに渡航できるよう普段から備えておくと安心できます。
お問い合わせ先
新パスポートの申請方法に関してご不明な点がある場合は、在バンクーバー日本国総領事館の領事班にお問い合わせください。最新の状況や手続きの詳細についても同館のウェブサイトや領事メールで案内があります。
- 在バンクーバー日本国総領事館 領事班
電話:604-684-5868(代表)
メール:consul@vc.mofa.go.jp
関連コラム
関連ニュース
永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう
カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。
プロの移民コンサルントがお悩みを解決
今すぐ無料相談する
移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結
移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。