2025年8月12日、カナダ移民局(IRCC)は、エクスプレスエントリーを通じて永住権を申請する申請者に対し、2025年8月21日以降は事前の健康診断の受診を義務付けることを発表しました。従来は永住権申請をしたあとにIRCCから指示を受け、申請者が健康診断を受ける流れでしたが、今回の変更により、永住権申請と同時に健康診断の提出が必須となります。
注意:エクスプレスエントリー登録時ではなく、登録後にITA (Invitation to Apply)を受け取ったあとの申請時に提出です。
今回の発表に該当しない申請者
2025年8月21日以前に提出された申請書は、この変更の影響を受けません。また、エクスプレスエントリー以外の永住権申請も、この変更の対象外です。
Medical Admissibility:健康状態による入国可否
永住権申請における主申請者とその家族は、カナダに入国・永住するにあたり、受け入れ可能な健康状態かどうかの基準(Medical Admissibility)を満たす必要があります。
申請が却下される主な理由には、その病状が公的医療サービスに過度な負担をかけると判断された場合(Excessive Demand)などが挙げられます。具体的には、カナダの国民一人当たりの医療費の平均の3倍、すなわち年間27,162カナダドルを超えると、申請は却下になります。詳細はこちら:健康診断「Excessive Demand」の医療費境界値|2025年1月1日より年間27,162ドルに改定
また、特定の感染症など公衆衛生上の危険をもたらす身体疾患や、他人を傷つける精神疾患の可能性がある場合にも、申請が却下される場合があります。
IRCC指定医療機関での健康診断|内容・持ち物
健康診断は、IRCCが承認した医療機関で受ける必要があり、IRCCのパネル医師リストを確認し、医師に直接連絡を取って予約を入れます。
健康診断時には、以下の関連費用をすべて自己負担する必要があります。
- 担当医師または放射線科医の診察料
- 特殊な検査、処置、治療費
- 専門医への受診料
健康診断には以下の項目が含まれる場合があります。
- 医療履歴の確認(手術歴、治療歴、慢性疾患など)
- 全身の身体検査(目、心臓、肺などを含む)
- X線検査(結核確認のための胸部X線など)
- 血液検査および尿検査
- 精神健康評価
- 予防接種記録の確認
健康診断を受ける際には、現在服用中の薬のリスト、既往症に関する医療記録や検査結果、予防接種の証明書、身分証明書などを持参してください。
健康診断免除の対象者
カナダ国内にいる申請者で、過去5年以内に就労許可や就学許可のために健康診断を受けたことがある場合、健康診断の再受診が免除される場合があります。詳細はこちら:一部のビザ・永住権申請者の健康診断免除政策が2029年まで延長
もしIRCCが過去の結果を利用できないと判断した場合には、新たな健康診断を受けるよう追加の指示が申請者に通知されます。
まとめ
今回の制度変更により、永住権申請の前に健康診断を済ませておくことが必須となりました。エクスプレスエントリーでは、ITAを受け取ってから60日以内にIRCCに永住権を申請しなければなりません。地域によっては健康診断を提供できる医師の数が限られ、予約が取りづらい場合もありますので、余裕をもって前もって準備をしておきましょう。
参照:カナダ移民局公式サイト「Medical examination for permanent residence applicants(英語)」
関連コラム
関連ニュース
永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。
プロの移民コンサルントがお悩みを解決
今すぐ無料相談する
移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結


移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。