こちらの記事は動画でも解説しています
ビザニュース
2022年7月13日、ブリティッシュ・コロンビア(BC)州は、BC州ノミネーションプログラムのEntrepreneur Immigration (EI) Baseカテゴリーの一時的運用停止を解除し、起業経験者の新規登録受付を開始しました。
このEI Baseカテゴリーは、政府が優先する取り組み事項、および経済回復方針との整合性を図るため、2021年7月19日より一時的に休止されていました。この度の再開において、政府内での検討の結果、いくつかの変更が施行されました。
EI BaseカテゴリーにおけるITA発給
BC州政府が取り組む戦略的優先事項を踏まえ、それをサポートするために、Invitation to Apply (ITA)は、以下のような要因に基づいて発行されます。
- 事業分野
- 事業予定地
- 地域社会の人口
- 新規事業か、既存事業の買収か
EI Regional Pilotカテゴリー
BC州内の指定地域のニーズを満たすことができる国外からの起業家やビジネスを誘致するため、EI Regional Pilotカテゴリーも引き続き継続して申請を受け付けています。
ITA ドローイング
今後も定期的に、登録資格を得た高得点の起業家を対象とした抽選を実施する予定です。詳細については、Invitations to Applyのページ をご覧ください。優先する事業分野は、Strategic Priorities & Initiativesセクション に掲載される予定です。
スコアリングシステム加点基準の見直し
また、BC州は、人的資本(個人のスキルセット)と経済的要因の間で点数のバランスを取り直すため、EI登録スコアリングシステムに若干の調整を加えました。この変更で、よりカナダでビジネスを成功させる可能性がある強固な基盤を持つ起業家が選別されるようになります。また、配点基準も見直され、例えば視察の実施などの要素に対する加点が増えました。これにより、その起業家が州内で本気で事業を起こそうとしているかの真意や、事業を立ち上げの準備状況などがスコアに反映させられることになります。
その他、および今後について
その他、プログラムの基準やプロセスを明確にするための変更がありました。また、国とBC州の間で取り交わされている移民協定に基づく州のコミットメントの一環として、今後数ヶ月の間にプログラムの独立評価が行われ、プログラムにさらなる変更が加えられる可能性があります。
関連コラム
関連ニュース
永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう
カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。
プロの移民コンサルントがお悩みを解決
今すぐ無料相談する
移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結
移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。