目次
こちらの記事は動画でも解説しています
2023年5月31日 -オタワ
ショーン・フレーザー移民大臣は、エクスプレスエントリーにおいて、カテゴリー別のターゲットドローイング(専攻)を開始することを発表しました。
ターゲットドローイングの導入により、カナダは永住権取得希望者に対して職歴、学歴、語学力など特定の属性を指定した上で、Invitation to Apply (ITA)を発行することができるようになります。
各カテゴリーの募集時期や応募方法などのさらに詳しい情報は、今後数週間のうちに発表される予定です。
2023年にドローイングが予定されているカテゴリー
下記の6カテゴリーが優先され、ターゲットドローイングの対象となります。
フランス語上級者
フランス語検定で、Niveaux de compétence linguistique canadiens7.0ポイント以上(4技能すべて)であることが条件となります。
特定の職種における一定以上の経歴がある人
過去3年以内に、以下の中のいずれかひとつの職種で、6ヶ月以上フルタイム(または同等のパートタイム)の継続的な実務経験(カナダ国内または国外)を積んでいることが条件となります。
- ヘルスケア職従事者
- 科学、技術、工学、数学(STEM)分野の専門職従事者
- 大工、配管工などの技術職従事者
- 運輸・輸送業従事者
- 農業・農産食品業従事者
カテゴリー別ターゲットドローイング概要
カテゴリー属性
特定された経済目標を達成するために、エクスプレスエントリー登録者の中から、移民大臣が設定した特定のカテゴリーに該当する人に、以下のような属性でITAを発給します。また、このカテゴリー別のドローイング方法は、従来のエクスプレスエントリーのシステムに追加する形で実施されます。
- 言語力(英語、またはフランス語)
- 職歴
- 学歴
ターゲットドローイングの運用方針
決定基準
移民局は、次のような観点からカテゴリー別ドローイングの対象となる属性を選定します。
- 労働市場に関する情報および予測
- 州や準州、パートナー企業、および全国のステークホルダーから得た情報
報告、監視義務
毎年、以下の内容を国会に報告します。また、カテゴリーベースの選考に関する情報をエクスプレスエントリー年末報告書に記載され、定期的にカテゴリーを監視・評価する体制をつくります。
- 前年度に選択したカテゴリー
- なぜ、どのように選んだか
- カテゴリーを設定するための手順
- 各カテゴリーで発行したITAの数
ターゲットドローイングITA発給の対象となるには?
ITA受給者選定方法
ターゲットドローイングの対象としてITAを受け取るには、そのラウンドの説明に記載されているすべての要件を満たす必要があります。
ターゲットドローイングでITAを発給する際、移民局はカテゴリー要件を満たす登録者を抽出してそのスコアをランク付けし、上位の登録者にを永住権申請のためのITAを発給します。
対象職種の詳細
今年予定されているターゲットドローイングでの、各カテゴリーの詳細(対象職種のNOC)は、カナダ移民局ウェブサイトのこちらのページで調べることができます。
関連コラム
関連ニュース
永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう
カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。
プロの移民コンサルントがお悩みを解決
今すぐ無料相談する
移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結
移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。