ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

カナダビザ最新情報

ビザJPカナダは重要ニュースを逃さない
最新のビザニュースを最適に届けます

新型コロナ(COVID-19):カナダの外国人に対する国境閉鎖とそれに伴う移民局の対応について

投稿日:2020年3月17日

更新日:2024年2月22日

カナダ政府による「国境閉鎖」に関する発表

カナダのジャスティン・トルドー首相は、3月16日、拡大する新型コロナウィルス蔓延への危急の対応として、カナダ国境を閉鎖することを発表しました。これにより、カナダ国籍保持者、及びカナダ永住権保持者以外の外国人が、3月18日からカナダに入国できなくなります。これには、カナダへの海外旅行者だけでなく、就労ビザ、学生ビザ保持者なども含まれます。

<注釈>

  • 現時点、カナダ国境閉鎖規制に期限は設けられていません。
  • 入国規制対象の例外にカナダ国民の近親者、アメリカ国籍保持者が含まれます。
  • 海外渡航中のカナダ人に対し、速やかな帰国を推奨しています。
  • カナダ入国日から14日間は自宅待機のうえ健康状態に注視することが義務付けられています 。

国境閉鎖規制に伴う移民局の対応

永住権の審査に合格していてランディングがまだの方

CoPRの期限までにランディングができなくなる可能性のある方は、移民局のWebFormから、なぜ間に合わなかったの理由を移民局に伝えてください。どのようにしたら良いかを移民局から連絡があります。

また、カナダ国内で移民申請の最終面接の予約が2020年3月16から4月13日の間にあった方は、面接は電話で行われます。移民局からEメールで連絡が来ますので、その指示に従ってください。

市民権申請中の方

2020年3月14日以降、移民局では市民権獲得セレモニーやテストは行っておりません。再開日は未定ですの追って連絡されます。

観光・就労・学生ビザ、または永住権を申請中の方

新型コロナウイルスが原因で、パスポートや警察証明書などが期日までに提出できない、または健康診断を受けることができない場合は、移民局に連絡をすれば、90日間の猶予期間が与えられます。

カナダ国外のVAC 利用者
バイオメトリクス提出のため、日本を含めたカナダ国外にあるVAC(Visa Application Centre)を利用予定で、VACが営業していない等の理由でバイオメトリクス(指紋採取)が所定の30日以内に受けられない場合は、移民局に連絡すると、提出期限は90日間まで延長が可能です。

カナダ国内のService Canada利用者
こちらの「カナダ国内でのバイオメトリックス予約について」で対応方法をご確認ください。

申請を取り下げたい場合は、移民局のWeb Formからその旨連絡をすると、24時間以内に取り下げが完了し、申請料は返金されます。

永住権申請を予定している方

カナダ国内に渡航できないことが理由で所定の期限内に必要書類が準備できない場合は、その理由を書面にして提出することで後日その対応方法につき移民局から連絡が来ますのでそれに従ってください。不足していた書類が入手でき次第、Web Formから提出してください。

現在カナダに観光・学生・就労ビザで滞在中の方

まだビザの有効期限が来ていないけれどビザが切れそうだという場合は、観光ビザでの滞在延長申請をしてください。滞在延長をしなければならない理由を明記したレターを移民局に提出しなければなりません。

もし就労や就学をしながら滞在したい場合は、就労ビザや学生ビザの申請が必要です。

すでにビザの有効期限を過ぎてしまっている場合、90日以内であれば滞在資格の復元が可能です。その場合、なぜ滞在を延長するのかの説明レターを添付して申請してください。

その他、所定地域の国籍保持、または滞在者

カナダ移民局は、今回の新型コロナウィルス対応における混乱でビザ関連サービスプロセスや旅行行程などに影響のあった中国籍、イラン籍、韓国籍の方、または、中国、イラン、韓国に観光で滞在中の方への特別措置を考慮しています。

今後の注意点

ご確認ください

状況が日毎に変化しています。最新、かつ正確な情報はカナダ政府ウェブサイトで参照できます。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-special-measures.html

ご相談ください

ご自身のビザステータスに不安のある場合は、ビザJPカナダの移民コンサルタントまでご相談ください。

関連コラム

2023年にカナダで最も多くLMIAを取得した職種トップ11

2024年9月17日

2023年にカナダで最も多くLMIAを取得した職種トップ11

カナダで働くためのLMIA免除ビザ取得方法!日本を含むCPTPP加盟国の優位性を活用しよう

2024年9月12日

カナダで働くためのLMIA免除ビザ取得方法!日本を含むCPTPP加盟国の優位性を活用しよう

【カナダのコープビザ解説】いつまで働ける?就労条件と不法就労になる注意点

2024年9月5日

【カナダのコープビザ解説】いつまで働ける?就労条件と不法就労になる注意点

カナダで働く外国人必見!LMIAの深掘りガイド- 知っておくべき5つの知識と最新情報

2024年6月19日

カナダで働く外国人必見!LMIAの深掘りガイド- 知っておくべき5つの知識と最新情報

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

ビザJPカナダの移民コンサルタント

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

ビザJPカナダの移住プランニングから申請までのステップバイステップ ビザJPカナダの移住プランニングから申請までのステップバイステップ

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダ永住権取得

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

カフェのスーパーバイザーとして就労ビザから永住権を取得したMoeさん

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

ビザJPカナダロゴ
移民コンサルタント

永住権取得の不安をゼロに

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

厳選したビザ情報を配信するウェビナー

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて