このニュースのポイント
- BC州より発表された、ノミネーションプログラムに関するニュース
- これまで試験運用されていた「BC Tech Pilot」が正式な永住権申請カテゴリー「BC PNP Tech」となった
- 「BC PNP Tech」の対象となるのは29職種
- 「BC PNP Tech」は申請条件、永住権審査プロセスの面で優遇される
カナダ移民局ニュース
2021年5月28日発表
BC州政府は2021年5月28日、ノミネーションプログラムにTECHストリーム「BC PNP Tech」を開設したことを発表しました。
BC PNP Techの開設目的は、BC州内で29の技術職に就く外国人労働者に永住権への近道を与え、BC州経済に貢献してもらうというものです。
BC PNP Tech開設の背景
BC州ノミネーションプログラムでは、2017年から4年に渡り一時的な永住権申請カテゴリーとして「BCPNP Tech Pilot」という申請カテゴリーが試験運用されていました。過去4年間の試験運用期間、このカテゴリーで、これまで6000人以上が永住権を取得、その永住者となった労働者の経済貢献が認められ、今回「BC PNP Tech」という名称で正式な永住権申請カテゴリーとして常設されました。
BC PNP Techの特徴(州政府の取り組み)
- Service
サービス:BC州政府から技術分野の雇用主への、細やかな情報提供や申請援助を行う - Timeliness
時短対応: ITAの発給を毎週実施、永住権申請への待ち時間の短縮 - Prioritization
優遇対応:このカテゴリーは優先的に審査され、審査期間も短縮 - Engagement
業界との関わり:Tech業界の主要なイベントなどにおいて積極的な広報・マーケティング活動を行い、技術分野の雇用主への積極的情報発信・支援を行う
対象職種
以下の29の職種のみが対象です。(BC州ウェブサイトより抜粋)
ジョブオファー
BCPNPの他のカテゴリーでは、Permanentのジョブオファー(終身雇用のオファー)が必要ですが、BC PNP Tech カテゴリーでは、少なくとも1年間のジョブオファー(1年間契約)があり契約期間の残りが120日以上あれば、申請が可能です。
BC PNP Tech 申請の流れ
申請の条件を満たしている申請者は、Skills Immigration Registration System (SIRS)にプロフィールを登録をする
申請者のプロフィールがスコア化され(200点満点)、点数の高い人から順番にBCPNP審査オフィスがInvitation to Apply (ITA)を発給する。ITAは毎週発給される。
ITAが発給になった申請者と雇用主は、30日以内にBCPNP審査オフィスにオンラインで申請を完了させる。
BCPNP審査オフィスでの審査が完了すると申請者あてに結果が来る。合格することを「ノミネート」という。審査完了までの期間は他カテゴリーでは3-4ヶ月のところ、BC PNP Techカテゴリーはそれより短い。
ノミネートされたら6か月以内に、申請者は、移民局へ申請書類を郵送する。
移民局での審査が完了すると申請者あてにConfirmation of Permanent Resident (CoPR)というレターが来る。
CoPRを持ってランディングをする。
関連コラム
関連ニュース
永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう
カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。
プロの移民コンサルントがお悩みを解決
今すぐ無料相談する
移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結
移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。