2018年10月より、カナダでは成人の大麻使用が合法化されました。
それに伴い、下記のケースに対し、新しい刑罰が課されます。
- アルコール、大麻を含む薬物の影響がある状態(酔った状態)での運転
- アルコール、大麻を含む薬物の影響がある状態(酔った状態)での犯罪
新しい大麻に関する処罰は、2018年10月17日より実施されます。
大麻に関連する犯罪は、下記を含み、
- 非合法での大麻の製造、配布、販売
- 非合法での大麻の輸出入、大麻に関連する製品のカナダ国境の越境
ほとんどの大麻に関連する犯罪で14年の処罰の対象となります。
2018年12月には、アルコール、大麻を含む薬物の影響がある状態(酔った状態)での運転に対する処罰が実施され、ほとんどの場合、Serious Crime(重罪)扱いとなり、5-10年の処罰の対象となります。
これらの処罰が、永住権保持者や就労・学生・観光ビザでの滞在者に与える影響は重大です。
大麻を含む薬物の影響がある状態(酔った状態)で運転をした場合、罰金、起訴、拘置の対象となるだけでなく、重罪を理由にカナダへの入国が認められなくなります。(カナダ国内、国外で起こった場合を問わず)。
この結果として、永住権保持者は、永住権を失う可能性があり、カナダを退去しなくてはなりません。就労・学生・観光ビザでの滞在者は、カナダへの入国及び滞在が認められない可能性があります。難民申請者は、難民としての申請資格を失う可能性があります。
また、永住権保持者や、ファミリークラス申請中のスポンサーは、審査結果に対する控訴権に影響があることがあります。
関連コラム
関連ニュース
永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう
カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。
プロの移民コンサルントがお悩みを解決
今すぐ無料相談する
移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結
移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。