ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

カナダビザ最新情報

ビザJPカナダは重要ニュースを逃さない
最新のビザニュースを最適に届けます

一部のビザ・永住権申請者は健康診断受診が免除に

投稿日:2022年10月15日

更新日:2024年2月22日


こちらの記事は動画でも解説しています

ビザニュース

カナダ移民局(IRCC)は、過去に受診した健康診断結果の有効期限が切れてしまっているビザ・永住権申請者に対し、一定の低リスク基準と、カナダ国内の居住条件を満たす外国人の場合は、健康診断の再受診を免除するという一時的な政策の施行を開始しました。これは、ビザや永住権の申請手続きの迅速化をはかることを目的としています。

一時政策の対象者

これは、以下の外国人に適用されます。

  • カナダ国内から永住権やビザの新規申請または申請中であること
     
  • 過去5年以内に移民局の健康診断を受け、公衆衛生や安全に対するリスクがないこと、または必要に応じて公衆衛生当局に報告し、監視を受けていること
     
  • ビザや永住権の申請時に、申請者は前回の健康診断で取得したmedical identifier numberを提出すること

この一時的な政策は、2022年10月12日から2024年10月6日まで有効です。この政策に該当しない申請者は、通常の手続きに従って健康診断を受ける必要があります。

政策施行の背景

カナダでの短期滞在や永住権取得への関心が世界中から集まり、かつてないほどに高まっています。それに応えるため、カナダ移民局は移民手続きの効率化に力を注ぎ続けています。その一環として、今回の一時的な政策は、公衆衛生上のリスクを効果的に管理しながら、リスクの低い申請者の手続きの合理化、サービスの向上、申請手続きの迅速化を支援することを目指しています。

カナダ移民局は、2021年5月から2022年3月にかけて、同様の一時的な政策を2回実施しました。この措置により、申請プロセスが簡素化され、迅速な処理が実現しました。これらの2回の政策では約85,000人の低リスクと判断される申請者が恩恵を受けたとされています。今回施行された政策では、約180,000人以上の申請者が健康診断の免除を受けられると予測されています。

関連コラム

2024年のカナダ移民政策に関する注目ポイントを6つピックアップ!

2024年1月4日

2024年のカナダ移民政策に関する注目ポイントを6つピックアップ!

カナダ永住権へつなげるワーキングホリデーの使い方

2023年12月14日

カナダ永住権へつなげるワーキングホリデーの使い方

エクスプレスエントリー ドローイングのタイミングはどのように決まる?

2023年12月6日

エクスプレスエントリー ドローイングのタイミングはどのように決まる?

オンタリオ州PNPの申請条件緩和、1年コースのカレッジ卒業生も対象に

2023年11月15日

オンタリオ州PNPの申請条件緩和、1年コースのカレッジ卒業生も対象に

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて