ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

カナダビザ最新情報

ビザJPカナダは重要ニュースを逃さない
最新のビザニュースを最適に届けます

カナダ政府が「渡航規制緩和」を発表、パンデミックの危機的状況は脱して次のステージに移行

投稿日:2022年2月23日

更新日:2024年2月24日


こちらのニュースは動画でも解説しています

カナダ移民局ニュース

カナダ政府は、様々なデータ検証から、COVID-19 オミクロン株による感染拡大がそのピークを過ぎ、最も危機的状況は脱していると判断しました。その上で国内の高いワクチン接種率、迅速検査キット供給確保、病床使用率の低下と治療の確保などのデータから読み取れる事象から、渡航規制についても緩和に向けて次のステップに進むことを決定しました。

渡航規制緩和の内容

2022年2月28日より、カナダの渡航制限が以下のように変わります。

  • ワクチン接種を完了している渡航者へのカナダ到着時のコロナ検査を緩和
    全ての国からの渡航者について、ワクチン接種を完了している場合、全員ではなくランダムに選ばれた人のみ空港でPCR検査を受けることになります。さらに、PCR検査の結果を待っている間は自己隔離の必要はなくなります。

    ※カナダ政府が規定するワクチン完了者の定義
    カナダ政府が現在承認している新型コロナワクチン(7種)のいずれかを、カナダへ渡航する14日前に、その必要回数すべての接種を終えていること。

    – ワクチン接種完了済みの大人と一緒に旅行する12歳以下の渡航者は、自己隔離免除となり、14日間待機することなく学校やキャンプ、デイケアへ参加できます。

    – ごく一部の例外を除き、原則、ワクチン未接種の外国人はカナダへ入国できません。この例外に該当するワクチン未接種者については、到着時、8日目のPCR検査と14日間の自己隔離が必要です。
  • 渡航前検査の陰性証明、2つの選択肢
    カナダへ到着する渡航者は、カナダへのフライト出発の前日、または陸路や船で到着する前日に受けた抗原検査(COVID-19 rapid antigen test)結果、またはカナダへのフライト出発、または陸路や船で到着する72時間以内に受けたモレキュラー(分子検査、PCR検査)結果のどちらかを使用できます。
    家でテストできるラピッド抗原検査キットでは渡航できません。滞在国の研究所、医療施設、遠隔医療サービスから承認されたものを入手する必要があります。
  • Travel Health Noticeレベル引き下げ
    カナダ政府は、旅行健康情報(Travel Health Notice)をレベル3からレベル2に引き下げます。これにより、不要不急の旅行を制限しないことになります。

    – オミクロン株が世界中で流行している中、十分に気を付けて旅行をする必要があります。

    – 2022年2月28日、16時(カナダ東部時間)、カナダ運輸省が航空従事者への通知『Transport Canada’s Notice to Airmen (NOTAM)』により、海外旅行者がカナダへ到着する際の制限が失効します。この意味するところは、一部の空港だけでなく、旅行者を乗せた国際線は、Canada Border Services Agency(CBSA)が管轄する全ての空港に到着することが可能となります。

関連コラム

ビザ申請で困った!カナダ移民局(IRCC)に問い合わせる4つの方法

2024年2月14日

ビザ申請で困った!カナダ移民局(IRCC)に問い合わせる4つの方法

カナダ移民局から申請書類を返却されたら、どうする?

2024年1月17日

カナダ移民局から申請書類を返却されたら、どうする?

永住権申請に必要な学歴査定 WESのサービス利用方法の解説

2024年1月11日

永住権申請に必要な学歴査定 WESのサービス利用方法の解説

ケーススタディ:カナダ連邦裁判所、IELTSスコアを理由に就労ビザ申請を却下

2023年11月22日

ケーススタディ:カナダ連邦裁判所、IELTSスコアを理由に就労ビザ申請を却下

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて