こちらの記事は動画でも解説しています
2024年5月16日、ユーコン準州政府は、州内で最も人口の多い都市ホワイトホースからの州ノミネーションプログラム(PNP)申請受付を一時停止するという重要な決定を発表しました。この措置は、申請処理の効率化と遅延の最小化を目指しており、他の都市からの申請は引き続き受け付けられます。この発表の背景と今後の見通しについて詳しく解説します。
ユーコン準州政府がホワイトホースからのPNP申請を一時停止
2024年5月16日から、ユーコン準州ノミニープログラム(PNP)のホワイトホースからの申請受付が一時停止されます。この措置は、現在審査中の申請書類の処理を効率化するために行われます。他の都市からの申請は引き続き受け付けられます。
一時停止の背景と理由
ホワイトホースからの申請一時停止は、現在の申請件数を管理するための積極的な措置です。2024年1月1日から5月6日までの間に、ユーコンPNPは590件の申請を受理しました。そのうち、107件が処理され、483件が処理保留となっています。カナダ移民局(IRCC)が2024年にユーコン準州に割り当てている430人の人数枠をすでに超えているため、申請の受付を一時停止することで、既存の申請者の処理を進め、遅延を最小限に抑えることができるとしています。
長期的な移民および労働市場の目標
ユーコン準州政府は、長期的な移民および労働市場の目標達成のために、ユーコンPNPによる新移民の受け入れが必要不可欠であると認識しています。また、地方都市の企業が労働者を雇用する際に直面する特有の課題も理解しており、これら地方都市からの申請は引き続き受け付けられます。既存の優先順位付け基準は引き続き適用され、2025年にはホワイトホースからの申請受付を再開する予定です。
州首相兼経済開発大臣の発言
ランジ・ピライ州首相兼経済開発大臣は以下のように述べています:
「ユーコンPNPは、ユーコンの企業が労働力を拡大し、カナダに新しく移住してくる外国人がユーコンを本拠地とすることを可能にする優れた方法です。ホワイトホースでの一時停止にもかかわらず、ユーコン政府のPNP担当部署は既存の申請書の処理に真摯に取り組んでおり、ユーコンの地方都市を支援するための申請書の受付を続けています。私たちの政府は、成長するユーコン準州のニーズを満たし、強力で持続可能な経済を構築するために、必要不可欠なイニシアチブを提供し、支援することを約束します。」
背景情報
- ユーコンPNP:雇用主主導のプログラムで、ユーコン準州の重要なポジションを補うために利用されています。
- 通常の審査期間:12週間から14週間ですが、申請書の受理数や申請内容の複雑さによって処理期間は異なります。現在の平均処理期間は89日です。
- 優先順位付け基準:Yukon.caに掲載されており、現在は以下の優先順位で申請を処理しています:
- 有効期限が迫っている就労ビザ保持者
- すでにカナダに滞在している観光ビザ保持者
- 現在就労ビザを持っていて、1年以内に許可証の有効期限が切れる方
- 現在カナダ国外に居住している方
関連コラム
関連ニュース
永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう
カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。
プロの移民コンサルントがお悩みを解決
今すぐ無料相談する
移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結
移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。