カナダ移民局(IRCC)は、スタートアップビザプログラムの新規申請受付を、2025年12月31日午後11時59分をもって停止したと発表しました。
本制度は、カナダでの起業を通じて永住権取得を目指す外国人起業家を対象としたプログラムで、多くの関心を集めてきました。
すでにサポート承認を受けている申請者の例外措置
ただし、指定団体(Designated Organization)からのコミットメント・サーティフィケート(支援証明書)をすでに取得している申請者については、例外的な経過措置が設けられています。
- 2025年中に有効なコミットメントを受けている場合
- 2026年6月30日までに永住権申請を提出することが可能
該当する方は、申請期限を逃さないよう十分な注意が必要です。
就労ビザの新規申請の停止と、延長が認められる可能性
この変更に伴い、スタートアップビザに基づく就労ビザの新規申請受付も停止されています。
一方で、すでに同プログラムに基づく就労ビザを保有している方については、永住権申請の審査中に限り、就労ビザの延長が認められる可能性があります。
新たな起業家向けパイロット制度へ移行予定
カナダ連邦政府は今回の措置について、「起業家移民向けの新たな、よりターゲットを絞ったパイロットプログラムへの移行を目的としたもの」と説明しています。
新パイロット制度の具体的な内容については、2026年中に詳細が発表される予定とされており、今後の動向が注目されます。
関連コラム
関連ニュース
永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう
カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。
プロの移民コンサルントがお悩みを解決
今すぐ無料相談する
移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結
移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。
