↑ こちらの記事は動画でも解説しています ↑
2025年7月、ノバスコシア州政府は、同州の永住権申請プログラムに関して最新の審査方針を発表しました。現在、州は2025年中に受け入れ可能な申請数を上回る数の申請を受けており、審査対象の優先順位を設定しています。本記事では、審査優先の内容と今後の動向、そして申請時の注意点について詳しく解説します。
2025年の審査優先対象
州ノミネーションプログラム(PNP)およびアトランティック地方プログラム(AIP)の審査において、以下に該当する申請者が優先されます。
- 現在ノバスコシア州内に居住し、就労している方で、2025年中に就労ビザが失効予定の方
- 特に、以下の業種の方がさらに優先されます
- 医療・福祉分野(NAICS 62)
- 建設業(NAICS 23)
- 特に、以下の業種の方がさらに優先されます
また、以下の要素も審査上考慮されます。
- 州内の地域ごとの人材ニーズ
- ノバスコシアに長期定住する意志が明確な方
カナダ国外からの申請者について
カナダ国外からの申請者については、以下の分野に該当する方が優先されます。
- 医療・福祉分野
- 建設業
上記以外の業種からの申請は、原則として現在は審査対象外となります。ただし、以下の業種でAIPの枠を用いて雇用する雇用主がいる場合は例外として審査される可能性があります。
- トラック運送業
- 科学・技術分野
- クリーンエネルギー分野
- 資源開発分野
2026年に向けた計画
2026年には、医療・福祉・建設分野で、お持ちの就労ビザが2026年に失効する方を優先して審査する予定です。そのほかの優先枠については、連邦政府からの2026年の割当枠が決定され次第、発表されます。
重要な注意点
ノバスコシア州でPNPまたはAIPで申請中、または申請を検討している方は、以下の点にご注意ください。
- プログラムの要件を満たしていても、すべての申請が審査されるとは限りません
- 審査対象となっても、必ず承認されるわけではありません
- 申請中も、カナダでの合法的な滞在資格を維持している必要があります
- 滞在資格や雇用内容に変更があった場合は、必ず当局に報告が必要です

今後の申請を検討している方へ
PNPやAIPの申請を検討中の方は、最新の優先基準をよく確認し、可能であれば該当分野への就業や州内での就労維持を視野に入れることが重要です。
ビザJPカナダでは、PNP・AIPの申請サポートも行っております。お気軽にお問い合わせください。
参考リンク
本記事の情報は以下のノバスコシア州政府公式ページをもとにしています。
Nova Scotia Immigration Update 2025(英語)
関連コラム
関連ニュース
永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。
プロの移民コンサルントがお悩みを解決
今すぐ無料相談する
移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結


移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。