ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

カナダビザ最新情報

ビザJPカナダは重要ニュースを逃さない
最新のビザニュースを最適に届けます

ケアギバークラス申請条件の就労経験要件が半分に削減

投稿日:2023年2月15日

更新日:2024年2月26日


こちらの記事は動画でも解説しています

カナダ移民局ニュース

2023/2/10 ニュースリリース 

保育や介護を目的に個々の家庭が雇用する外国人ケアギバーは、何十年もの間、カナダの家族を支える貴重な役割を担ってきました。そしてカナダ政府は、その彼らの多大な貢献の見返りとして、永住権への道(ケアギバープログラム)を提供してきました。


永住権取得に必要な実務経験期間を12カ月に短縮
カナダ移民局(IRCC)はこの度、ケアギバープログラムに改変を加え、ケアギバーが永住権を取得するために必要なカナダでの実務経験を、これまでの24カ月から12カ月に短縮することを発表しました。この変更は2023年4月30日から適用され、すでに申請済みのケアギバーについては遡及適用される予定です。


その結果、ケアギバーとそのケアギバー自身の家族は、より早く永住権を取得し、カナダに定住できるようになります。カナダで必要とされる実務経験を減らすことで、カナダ移民局も、審査にかかる時間を改善する意向です。


カナダ移民局は、今回の変更は、ケアギバークラスで申請手続き中の約90%もの人に影響があると見込んでいます。これから介護を始める方にも、すでにカナダで介護をされている方にもメリットがあります。


現行のケアギバークラスは2024年6月に終了になる予定ですが、それに代わるケアギバーのプログラムの計画等につき、カナダ移民局では作業が進められています。


コメント

ショーン・フレーザー移民大臣
「ケアギバーはカナダの家族にとって重要な選択肢であり、多くの成長期の子どもや高齢の両親、さらに専門的なケアを必要とする人々の生活において重要な役割を担ってきました。カナダで必要とされる実務経験を1年に短縮することで、より多くのケアギバーとその家族がより早く永住権に移行する資格を得ることができ、ここカナダで落ち着いて人生の次の章を始めることができるようになります。」

概要 -Quick Facts

  • この変更は2023年4月30日から適用されます。すでに申請済みのケアギバーについては、この改定が施行される以前にも遡って適用されます。
     
  • この変更は、カナダ移民局がすでに申請書を受理した者と今後2024年6月までの申請予定者を含む「Home Child Care Provider」 および「Home Support Worker」両方の申請者に適用されます。
     
  • その他のケアギバークラス申請条件はこれまでと同じです。
     
  • 2019年に新しいケアギバークラスができて以来、約1,600人のケアギバーとその家族が永住権取得者となりました。2022年だけでも、約1,100人のケアギバーとその家族が永住権取得者となりました。
     
  • カナダの労働力増加のほぼすべてを移民が占めています。カナダの人口増加のおよそ75%は移民によるもので、そのほとんどがエコノミッククラス移民です。2011年には20.7%だった移民が、2036年にはカナダの人口の最大30%を占めるようになると言われています。
     
  • 50年前、カナダでは定年退職者1人に対して労働者が7人いました。現在、その数は3人に近づいており、カナダが現在の軌道を維持すれば、今後10年から15年の間に、この比率は退職者1人に対して労働者2人にまで落ちると予想されます。

ケアギバーのニーズ

2021年の国勢調査によると、カナダには85歳以上の人が86万1,395人住んでいることがわかりました。75歳から85歳の間にはさらに210万人がおり、その多くが高齢者住宅や介護施設に住んでいます。2016年のデータでは、長期介護の入居者は50万人でした。


さらに、2030年までに約900万人のカナダ人が65歳になると予想されています。これらの要因を合わせると、カナダは現在も近い将来も人口のニーズをサポートするために、より多くの「Home Support Worker」ケアギバーを必要としていることになります。


また、カナダの家庭の大半は片親か共働きで、両親ともに外で働いているため、より多くの「Home Child Care Provider」ケアギバーが必要とされています。多くの家庭では、育児を手伝ってくれる家族が近くにおらず、家庭内のデイケアや民間のケアに頼っています。


こうしたニーズに応えるため、カナダでは医療・社会福祉分野の専門家を継続的に雇用しています。最新の労働力調査によると、2023年1月に7,000人以上の移民が採用されましたが、2022年11月時点ではまだ131,800人の求人があります。

関連コラム

2024年のカナダ移民政策に関する注目ポイントを6つピックアップ!

2024年1月4日

2024年のカナダ移民政策に関する注目ポイントを6つピックアップ!

カナダ永住権へつなげるワーキングホリデーの使い方

2023年12月14日

カナダ永住権へつなげるワーキングホリデーの使い方

エクスプレスエントリー ドローイングのタイミングはどのように決まる?

2023年12月6日

エクスプレスエントリー ドローイングのタイミングはどのように決まる?

オンタリオ州PNPの申請条件緩和、1年コースのカレッジ卒業生も対象に

2023年11月15日

オンタリオ州PNPの申請条件緩和、1年コースのカレッジ卒業生も対象に

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて