Visa Newsカナダ最新ビザニュース

COVID-19:9月7日からワクチン接種完了者は国籍を問わずカナダに渡航可能に

カナダ移民局ニュース

カナダ政府から7月19日に発表があった通り、2021年9月7日からすべてのカナダ渡航者に対し、ワクチン接種完了者は、観光目的でもカナダに入国することができるようになりました。

カナダはこれに先立つ国境再開の最初のステップとして、8月9日よりアメリカ国籍・アメリカ永住者を対象に、ワクチン接種完了者であれば渡航可能としました。次のステップとして予定通り9月7日から対象をすべての人に拡大することは、この8月9日以降の渡航者に関するデータを検証した上で、決定しています。

8月9日から 8月26日までの間にワクチン接種完了者としてカナダに入国した渡航者からランダムに選ばれたPCR検査対象者の陽性率は0.19%でした。カナダ国内のコロナ感染者数は上昇気味ではありますが、重症化率は低く、ワクチン接種率は引き続き上昇しています。これらの科学的データをもとに、ワクチン接種完了者を国内に受け入れることはカナダのコロナ感染を拡大する原因にはなり得ないとカナダ政府は判断しました。

ワクチン接種完了者としての入国条件

2021年9月7日深夜00:01(東海岸時間)から、以下の条件を満たすワクチン接種完了者であれば、観光などの不要不急の目的であっても、カナダに入国できます。

  1. ワクチン接種完了者(※1)であること
  2. 渡航前に受けたPCR検査の結果を持っていること(※2)
  3. コロナの症状がないこと
  4. ArriveCANアプリにワクチン接種完了の登録をしてあること(※3)
  5. カナダ到着時に要求があればPCR検査を受けること(※4)
     

(※1)ワクチン接種完了者の定義

ワクチン接種完了者とは
「接種完了者」とみなしてもらう為には、渡航者はカナダ政府が承認している新型コロナワクチンの接種を、必要回数全て完了している必要があり、また最後の接種は少なくともカナダ渡航の14日前に完了している必要があります。

カナダ政府が承認している新型コロナワクチンは、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ(COVISHIELD)と、ジョンソン&ジョンソンの4種で、渡航者はどこの国でワクチンを接種してもよいとされています。ただし、ワクチン接種完了者であることを証明できる英語またはフランス語の文書、または認証翻訳を提出する必要があります。

(※2)渡航前のPCR検査

以下のいずれかの検査結果を、入国時に係員に提示しなければなりません。

  • 空路で入国の場合、フライトの出発予定時刻より72時間前以降受けたPCR検査結果が陰性である
  • 陸路や航路で入国の場合、入国時刻より72時間前以降受けたPCR検査結果が陰性である
  • 過去にコロナウイルスに感染したことがある人は、カナダ入国14日前~180日前に受けた検査結果が陽性である
  • 抗原テストの結果は受理されません

(※3)ワクチン接種済み証明のArriveCANへの登録

ArriveCanアプリに、カナダ到着72時間前以降に、英語またはフランス語で書かれたワクチン接種完了証明書をアップロードする必要があります。ArriveCANの新バージョンが9月7日にリリースされていますのでそれを使ってください。このArriveCANに登録した証明書または紙の証明書のどちらかがないと、フライトに搭乗できません。

また、このアップロードしたものとは別に、デジタルまたは紙の証明書を、カナダ入国後14日間はご自身で所持していなければなりません。

(※4)到着時のPCR検査

カナダに到着したワクチン接種完了者でランダムに選ばれた人は、ワクチン接種が完了していない人と同様のPCR検査を到着後に受ける必要があります。これを拒否すると罰金があります。検査結果が出るまでは自己隔離をしなければなりません。選ばれなかったワクチン接種完了者は、到着後のPCRテストはありません。

その他、注意事項

カナダ居住者への注意喚起
カナダ政府は、カナダ国民・永住者には、引き続き、不要不急のカナダ国外への渡航は極力避けるように呼びかけています。海外旅行からの帰国者が、新型のウイルスをカナダ国内へ持ち込むリスクを国としてできる限り防ぐためです。世界のすべての国が不要不急の旅行者を受け入れているわけではありませんので、渡航前には必ず目的地の国の渡航規制の内容をよく確認してください。

ワクチン接種完了者と同行するワクチン未完了の子供
ワクチンの接種がまだ承認されていない12歳未満の子供は、公衆衛生対策に従っている場合であれば、両親とともに、自己隔離は免除となります。ただし、学校やデイケア(保育園)への出席は到着日から14日間はできません。

12-17歳のワクチン未接種の子供は、ワクチン接種完了の親と一緒に渡航できますが、14日間の自己隔離をしなければなりません。

5歳以上であれば全員、到着日と8日目のPCR検査は必須となり、検査結果をArriveCANで報告する必要があります。

6か月未満の就学について
平常時は6か月未満の就学は観光ステータスで入国・就学ができますが、現在は学生ビザの取得が必要です。

インドおよびモロッコからの渡航者
インドからの直行便については少なくとも2021年9月21日まで、モロッコからの直行便は少なくとも‘2021年9月29日まで、カナダには到着しません。インドやモロッコからの旅行者は、経由便を利用し、経由地でPCRを検査を受け陰性結果でなければカナダに渡航できませんのでご注意ください。

入国審査の遅延の可能性
Canada Border Service Agencyは、すべての旅行者の入国を、保健省の指示に従い念入りに行っています。入港審査には平常時よりも時間がかかりますので、渡航の際には、そのように計画をしてください。

渡航前の確認事項

以下のウエブページを、渡航前に必ず確認してください。状況は日々変わります。

カナダのビザに関する無料相談はこちら

このビザ情報を友達とシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加