ビザJPカナダは永住権、各種ビザ取得などカナダ移住のご相談をトータルでお受けできます。

カナダビザ最新情報

ビザJPカナダは重要ニュースを逃さない
最新のビザニュースを最適に届けます

COVID-19:一部の就労ビザ申請で、審査が10日間に

投稿日:2020年5月13日

更新日:2024年2月22日

COVID-19の影響で、 多くの業種が影響を受ける中、雇用主限定の就労ビザを持つ外国人労働者の多くが職を失いました。結果としてカナダを去った人もいますし、国際的な旅行制限や利用可能なフライトが減少したために本国に帰国できない人もいる状況です。

既存のルール下では、 雇用主限定の就労ビザを持つ人が仕事を変更するには、新しい仕事に就き始める前に、新しい雇用主の下発行された就労ビザを待つ必要があります。

一部の労働力不足解消するための新政策

ですが、多くの業種においてCOVID-19パンデミックの現状においても継続的な労働ニーズがあり、特に、農業・食品・ヘルスケアなど、重要な商品やサービスをカナダ人に提供しているセクターの雇用主の中には、追加の従業員を緊急に必要としてる現状があります。

そのため政府は、一時的外国人労働者が新しい仕事を始めるまでにかかる時間を大幅に削減する一時的な政策を発表し、ただちに施行を開始しました。

この政策が適用されている間、すでにカナダにいて、新しい雇用主からジョブオファーを受け、その雇用主の下でLMIAが発給された外国人労働者は、就労ビザの申請の提出が完了し、ビザの発行を待っている申請中でも、働き始めることが出来ます。また、就労ビザ発行までの期間が10日以下になります。

ポイント

  • 留意点
    COVID-19はカナダの労働市場に大きな影響を与えていて、重要なセクターの求人をカナダ人で埋めるように奨励されていますが、カナダの食品安全とヘルスケアサービスの能力に害を及ぼすことを避けるため、農業、食品加工、またはヘルスケアの労働者不足は外国人で補おうという動きになりました。

  • この新政策に該当する外国人労働者とは
    • 合法的にカナダに滞在している
    • 雇用者限定(LMIA)の就労ビザを持っている、またはLMIA免除の就労ビザを持っている
    • LMIAまたはInternational Mobility Programのどちらかの就労ビザをすでに申請している
  • この新政策の利用方法
    該当する申請者は移民局にリクエストを申請する必要があります。リクエストは10日以内に審査され、承認された場合、申請者が新しい雇用主の下で就労をスタートできる承認がメールで送られてきます。


  • 雇用主の役割
    外国人労働者雇用のプロセスにおける雇用主の役割に変化はありません。雇用主はサービスカナダからLMIAを入手する必要があります。LMIA免除の場合、雇用主はInternational Mobility Program Employer Portal通じて申請する必要があります。

関連コラム

失敗しないワーホリ申請、ここがポイント!

2024年1月4日

失敗しないワーホリ申請、ここがポイント!

保育はカナダ永住権につなげやすい?保育士、ケアギバーの魅力

2023年12月20日

保育はカナダ永住権につなげやすい?保育士、ケアギバーの魅力

美容師もネイリストもカナダ永住権につながる!移民のプロに聞く美容業界の魅力

2023年12月11日

美容師もネイリストもカナダ永住権につながる!移民のプロに聞く美容業界の魅力

企業内の海外転勤でカナダの就労ビザを取得するには?LMIAが免除となるICTプログラム

2023年11月29日

企業内の海外転勤でカナダの就労ビザを取得するには?LMIAが免除となるICTプログラム

永住権・ビザ取得なら
今すぐ相談しよう

カナダへの永住権やビザ申請は、自分で行う場合、提出書類が多くて大変で、間違いがないか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、本気でカナダへの移住を考えているなら、移民コンサルタントのサポートを強くおすすめします。あなたの年齢、職業、家族の有無などによって、永住権を取得する方法はたくさんあります。専門家の助けを借りることで、自分の状況に合ったプランニングを確実に行うことができます。

プロの移民コンサルントがお悩みを解決

今すぐ無料相談する

移住プランニングから申請まで
ビザJPカナダひとつで完結

移民コンサルタントに相談すると、よりわかりやすく、スムーズに進めることができるでしょう。書類の提出や手続きにおいても安心感が増し、失敗のリスクを減らすことができます。あなたの夢を実現するために、専門家のアドバイスを受けながら、確実にカナダへの新しい一歩を踏み出しましょう。

お客様の声

ウェブテクニシャンでカナダの永住権獲得!

続きを見る>

絶対に移民する!その思いで4年間を乗り切りました。

続きを見る>

「この人にお願いしてよかった」と思える

カナダ政府公認のコンサルタントだから
安心して任せられる

個人では難解な永住権取得のためのプラン設計、
ビザ申請準備、書類作成、ビザ申請手続きから
結果の報告までを全て行います。

永住権取得の不安をゼロに

ビザの専門知識があるスタッフが
あなたの相談にお答えします!

無料相談・お問い合わせ

厳選したビザ情報を配信

無料ウェビナーを開催中!
当日までの最新情報をお伝えします!

ウェビナーについて