携帯に届くカナダ全国警報システムの一斉テスト実施
カナダ政府が新しく導入を発表している全国警報システム「Alert Ready」の一斉テストが来週各州で実施されます。
「Alert Ready」は、日本のJアラートのようなシステムで、国民に危害が及ぶと国が判断した場合に、既存メディアを使って一斉警報が配信されるシステムです。
テレビ、ラジオ、衛星通信などのメディアなどと同時に、個人が持っている携帯電話などのデバイスにも警報が配信されます。
警報受信の対象となる携帯電話は、LTE通信に接続が可能な通信規格が搭載されたスマートフォンなどのデバイスとされています。(LTE は“4G LTE”などとも呼ばれます。)
この新システムの試験運用は、以下のスケジュールで実施される予定です。
※時間は現地時間です。
- オンタリオ州 5月7日(月) 1:55pm
- ケベック州 5月7日(月) 9:55am
- その他の州 5月9日(水) 1:55pm
周囲で一斉に突然に音が鳴り始めて驚くかもしれませんが、万が一に備え、自分がきちんと警報を受け取れるのかを確認する機会です。自分の携帯電話の状況を確認してみましょう。
詳しい情報、テストスケジュール、実際のアラート音などは、「Alert Ready」のウェブサイトで確認することができます。小さなお子様がいるファミリーなどは、事前にお話をされておくと良いかもしれませんね。
